まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

未練タラタラ・・・(笑)

2020年08月20日 | 工作室から
多分、今年に入って一番の出来事であろう、脱真鍮工作宣言・・・
多くの方々に笑劇を与えてしまいまいましたが、お陰様で真鍮キットの処分も進み、電車関係と気動車関係は、ほぼ引取先が決まりました。

自分的には、スッキリサッパリしたつもりですが、手放すことに未練がある車両もありまして、この先、生暖かくなるであろう懐を期待して、数年前から気になっていた製品を発注・・・本日、その製品が手元に届きました!



意外と小さいです・・・で、中身は?



Shop-KIHA製のペーパー完成車体。
形式は、メジャーなキニ19です(当社比・・・謎)




屋根はペーパールーフ、窓抜きはレーザーカットではなく、一つ一つカッターや丸ノミで抜いているそうです。



別貼りの貫通扉や、荷物扉の窓サッシ、保護棒の治具(?)まで入っています。

値段は結構高めですが、部屋の中でサーフェーサーやパテを使うと、家族から苦情が入り肩身が狭くなる事を考えたら、高くないのかなと・・・(謎)

この製品、ちょっと楽しそう・・・


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Satokawa)
2020-08-20 22:12:19
最近、レーザーカットのペーパーキットが流行ってますね。そういう私もペーパーコキにハマり捲ってますが(^^;)
大袈裟な道具がいらないので、お手軽工作でイイですね。
返信する
Unknown (ダルマ35号)
2020-08-20 23:00:29
あら?模型誌の広告で気になってたCAB製の紙キットですな。
画像を拝見する限りでは少々気になるトコロもありますが、手軽にマニアッ
クな形式を再現出来そうな実に良い製品だと思います。
まろねふ様が仰る通り工作環境に恵まれているヒトばかりではありませんか
らネ…
返信する
Unknown (しみじろう)
2020-08-21 06:20:47
数年前、エコー参りの際に、キハ58003を買いましたが、未だにペラペラな紙のままですorz…いつ組むの?
返信する
Unknown (シンコー)
2020-08-21 18:04:36
岡山臨港のゲテモノ5001を数年前に発注してます。なかなかええ出来だと思います。あんなもん自作で作れんし! 最大の問題はいつ完成するかだけ(汗)
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2020-08-22 01:00:53
 正しく『かみ技』ですね。プラ製と並んでHOゲージの主力に為りそうです。
 車体製作を中心にサードパーティーを盛り上げたい、
之は創造主のお言葉です。時々思い出してはソット頷くのであります。
返信する
Unknown (まろねふ)
2020-08-22 08:58:42
>Satokawaさま
ペーパーキットには、色々と抵抗があったのですが、最近は何となく気に
なってます・・・(汗)

>ダルマ35号さま
以前から気になっていたのですが、国鉄型気動車のラインナップに、この
車両が居たので、つい・・・
気になる点は確かにあるけど、どの製品であっても許容というか妥協点を
見いだしておかないと、進まなくなるので。
そういった点では、楽しめる製品化と思います。

>しみじろうさま
それは初耳です(笑) また、何故にキハ58003?

>シンコーさま
おやおや、アタシの周辺では、初お目見えかと思ってましたが、まさかの
先客でしたか(爆)

>鹿児島本線1823レさま
ペーパーキットも、パソコンやプリンターが進化して、とっつきやすくな
ったのかもしれません。
これからの主流・・・紙だと、メーカーに頼らなくてもと言う方が増えるか
もしれませんね。
返信する
Unknown (しみじろう)
2020-08-22 17:58:26
数年前、潮岬の帰りに、有田鉄道の保存車に乗ってつい…(笑)その時は動態保存でしたが、今は故障中みたいです(涙)
返信する
Unknown (まろねふ)
2020-08-23 08:53:44
>しみじろうさま
見たら欲しくなる・・・大変良い傾向です(爆)
返信する

コメントを投稿