まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

白い貨車…

2019年09月16日 | 工作室から
この3連休、久々に工作三昧の一日を過ごす事ができ、競作終了後にチマチマ進めていた貨車工作の仕上げを行いました。

で、今回のターゲットは1年以上放置されていた、冷蔵車レム5000を4両。


床下までは、何とか終わってました(撮影し忘れで完成後の撮影…汗)



ウチの掃除を済ませ、庭に塗装ブースを設置して作業開始。



最初に塗ったのは、青15号。
キットにデカールが入っていたのですが、色は違うし幅も微妙に狭いので、あっさりゴミ箱へ直行(笑)



実車の写真を見比べながら、帯は幅を4.5mmと割り出してマスキングします。



余分な青色を隠すために、GMのねずみ色1号を吹きます。



その上から、GMの白3号にクリーム色1号を適当に混ぜた白色を吹きます。

乾燥するまで、連結器周りの加工を行います。



製品に入ったカプラーは、既にお星さまになっているので、潤沢に(?)余っている、ケーディーカプラーを使おうと考えていましたが、加工に難ありだったので考えた挙句、KATOナックルをネジ止めする事としました。



ニッパーでざっくり切断後、ルーターで削って、穴開けて…



M2×6のネジ止めで一丁上がり!(笑)

床板の加工が終われば、いよいよマスキングテープを剥がします。



カメラの特性で、ちょいと線がブレて見えますが、ちゃんと濡れ…塗れてました!

カープ戦聞きながらインレタ貼って、翌朝クリアーを吹いたら、残すは組立て。
最後の最後で、風に煽られて転倒するアクシデントもありましたが、盛大にタッチアップして本物宜しく…(笑)



出来た! 



そうそうこれこれ!

浜田港からDD16に牽かれてやって来た貨物列車、本線の貨物列車にも、よきアクセントにもなった、青い帯を巻いた白い貨車…やっと手にする事が出来ました。
あとはウェザリングをボチボチと…ですな。


さ~て、部屋も片付いたし、これで特別急行列車に戻る事が出来る…かな?





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダルマ35号)
2019-09-16 23:12:15
おおっ!なんだかんだでキレイに青帯が表現されてますな!!!
青を先に塗った割に、透けることもなくエエ感じですね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2019-09-17 20:56:47
>ダルマ35号さま
妄想を形にしたら、思いのほかうまく塗れました(笑)
ねずみ色の隠ぺい力は想像以上でした。
返信する
Unknown (西のワムハチ)
2019-09-18 22:26:42
ウチのレムは車体の塗装手前で長らく止まってましたが、記事に触発されてサーフェイサーを吹きました(笑)
休日は塗装ブースの清掃がメインでした…過ごし易くなってきたのでボチボチ再開したいですね。

カプラーは線バネタイプのケーディが無加工で使えたと思うのですが、特に苦労しなかった為か忘れてしまいました。
返信する
Unknown (まろねふ)
2019-09-19 21:02:47
>西のワムハチさま
そもそも、カプラーはケーディーにするつもりでしたが、作りかけで1年以上ほったらかしにしていたら、カプラーボックスの蓋が半分以上紛失しまして…(汗)
結局手持ち品で済ませてしまったわけです(滝汗)

次回例会は、貨車祭りかな…?
返信する

コメントを投稿