先日譲って(負債を抱えたままだが…)頂いたサロ165ですが、大垣区のサロにする予定なんで、やはりサロ163とするのがよいのではと思います。
そこで、弊ブログの超常連Satokawa様にご教示頂いたサロの相違点を検証してみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/c5/f3dd7d0e44b8f50d3a7a3d133f8c527e.jpg)
まず車体は、車側表示灯の位置を変更せんといけません。
車体と一体でモールドされているので、Tomix製品のバーツを使って位置を変更します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/79/5fe8e77f063290741c4b6cc1d2db0ed7.jpg)
一番の違いは、床下のブレーキ制御装置で、サロ165には耐雪カバーがあり、サロ163にはこれがありません。
走れば見えないでしょうが、何だか気になって仕方ありません…
さて、どうしましょうかね?
そこで、弊ブログの超常連Satokawa様にご教示頂いたサロの相違点を検証してみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/c5/f3dd7d0e44b8f50d3a7a3d133f8c527e.jpg)
まず車体は、車側表示灯の位置を変更せんといけません。
車体と一体でモールドされているので、Tomix製品のバーツを使って位置を変更します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/79/5fe8e77f063290741c4b6cc1d2db0ed7.jpg)
一番の違いは、床下のブレーキ制御装置で、サロ165には耐雪カバーがあり、サロ163にはこれがありません。
走れば見えないでしょうが、何だか気になって仕方ありません…
さて、どうしましょうかね?
ブレーキ制御装置の耐雪カバー無しの形態を再現する方法のアドバイスをしておきます。
カバーを外して出てくるのが、かのA作動弁ですが、それを再現できるのは今のところカツミのプラ製床下機器#1000~3000にモールドされているA作動弁(らしきもの)だけです。まあこれは安価ですから、ここから切り出して接着、そしてその周辺にパイピングを施せば結構それらしくなります。
如何でしょうか?ご要望あらば113系のブレーキユニット周りの画像をDMしますよ。ちょっと不鮮明ですが。
遠まわしにお呼びしました(笑)
アドバイスをありがとうございます! 画像もぜひお願いします。
って、113系は広島に売るほど走っていたような…(汗)