だ~っ、暑い!! 梅雨は明けとらんのに、なんぢゃこの暑さは…
こうも暑いと、ただでさえ少ない思考能力が更に落ち込んでしまい、更新が滞ってしまいました。
U山『まわりくどい、言い訳だこと! ネタがないんぢゃろ?』
まろ『・・・そうとも言う。』
で、何やら涼しげな画像をとアルバムを捲っていたら、ピントが素晴らしくずれている写真が目に止まりました。どうも海水浴臨時のようですが、ヘッドマークには何と書いてあるか解かりません。詳しい事をご存知の方、いらっしゃいますか?
安芸中野にて 昭和63年夏
こうも暑いと、ただでさえ少ない思考能力が更に落ち込んでしまい、更新が滞ってしまいました。
U山『まわりくどい、言い訳だこと! ネタがないんぢゃろ?』
まろ『・・・そうとも言う。』
で、何やら涼しげな画像をとアルバムを捲っていたら、ピントが素晴らしくずれている写真が目に止まりました。どうも海水浴臨時のようですが、ヘッドマークには何と書いてあるか解かりません。詳しい事をご存知の方、いらっしゃいますか?
安芸中野にて 昭和63年夏
http://kazkaz.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/19888_bda4.html
「大島・光・富海ビーチ」という快速列車のようですね。
シンコーさん、ゴハチ時代を知ってるとはさすが!私はPF時代しか記憶にないです(涙)
一度最後部が12系でケチってるな~と思ったら、青色時代の「旅路」が貸切で付いていたことも有りました。
本当に暑いですね・・・実は、先日ブラジルへ出張してきました。向こう(南半球)は冬なので、最低気温が5度とかで・・・その落差もあり、(あとは時差ぼけも?)早速夏バテ気味です。
しかし、その昔は、海水浴臨とか、スキー臨とかがたくさんありましたよね・・・。今は高速道路の自家用車と、格安ツアーバスに取って代わられたということでしょうか。
古い時刻表で、三井野原スキー号とかが3往復(一部は福塩線からも)とか、可部線にもスキー臨が走っていた頃とか・・・懐かしい&寂しいですね。
『大島・光・富海ビーチ』号ですか? ご教示ありがとうございました。
かなり早い時間に撮影したようで、同じネガには『カートレイン』やEF61-200等が写っておりました。
昨今のガソリン価格高騰で、かっぱさまが書かれている様な、臨時列車が復活しないかと思うのですが…無理でしょうね(息)
>>「光・富海ビーチ」という臨時列車がゴハチ+14系
思わず反応してしまいました。夏休み期間中の土日にしばしば走っていまして、敢えてこの列車の時間帯に用事をこじつけては乗ったものでした。1972(昭和47)年光ビーチ号として登場した時は急行で12系でしたが、優等列車はおろか快速にも素通りされる富海駅に臨時とはいえ急行が停まる!と田舎の小学生は驚いたものです。1975(昭和50)年夏からは快速化され、同時に14系が登坂したのには欣喜雀躍したものです(ある時など「しおじ」の幕出したままのスハフ14がEF5862の次位にいました)。
1980(昭和55)年からはカマがEF61になりましたが、何時頃まで走っていたのでしょう?
列車名も「光ビーチ」「瀬戸内ビーチ」「光・富海ビーチ」…何度か変遷しています。懐かしい思い出です。
(あの頃は私も若かったなぁ~…遠い目)
ネガの保管が悪く劣化がひどいのですが、一応アップしましたのでご笑覧下さい。
http://wind.ap.teacup.com/sinco/
自分がビーチ号と聞きますと 山陰線で走っていた北浦ビーチ号を思い出します
DD51が14系座席車6両牽引しておりました 年々走っておりましたが 客車末期は4両で殆ど下関所の844号機が担当し その後はビバ・ウエストが担当してました
自分的にはやはり客車の方が良かったなあ…
車掌さんが被っている灰色の夏帽が結構好きだったりします。
>近隣者さま
ようこそ、お越しくださいました。
『北浦ビーチ』号ですか?私は初めて聞きました。どこの区間を走っていたのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。
>高宮今日子さま
どうもそのようですね。やはりHゴムがグレーの方が、お顔が引き締まって見えますね。私のように…(謎)
北浦ビーチ号は下関から長門市迄運行していましたよ ヘッドマークもテールマークも無く地味な列車でした
ご教示ありがとうございました。下関~長門市間の列車でしたか。あの辺りの海も綺麗ですから、一度乗ってみたい区間ですね。