まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

オハ35を楽しむ…2

2011年11月03日 | 工作室から
トラムウェイのオハ35、ドアを交換してニヤニヤしていたのですが、実車の写真とよく見比べてみると違和感があることに気が付きました。
何度も見比べると、交換したドアの天地寸法が微妙に違っていました(涙)

そうと判れば、ちゃっちゃと外してしまい製品ドアを嵌めちゃいました。

そして完成!



さて、このタイプの番号を調べると、四鉄管内では1076番が該当したので配置を調べると… 何と四コチ、予定が狂いました…(汗)



モリヤスタジオ製の『キハ58系側面サボ(KATO製用)四国各線』のシールを、白縁が出来るよう大きめに切って貼ってみると、中々エェ雰囲気ぢゃないですか!

何だか面白くなり、余剰車だったKATO製オハ35を引っ張り出して…



オハフ33に改造しちゃいました!

って、これだけぢゃぁ判りませんね(汗)



エコー製のパーツを付けて、チャイチャイっと色差し…



セノハチさまのオハフ33に影響を受け、車内に仕切を付けてハンドブレーキを取り付けてみました。

窓からチラリと見える…たまりませんね(笑)



同じくサボを貼って、番号は悩んで1001番に。



完成した2両並べてニンマリ。さて、もう1両の緩急車はどうしようかな? 

その前に、カマはいつ完成するんだろう…(大汗)


ところで、オハ35改造のオハフ33は四国に数多くいましたが、丸屋根のオハフで近代化改装(体質改善工事を含む)を行っていなかった車両は1001と1019という事が判っています。当然、車体色は茶色だと思っていたのですが…

当初は1019番にしようと思っていましたが、ノーブルジョーカーさまのサイトで、オハ35改造オハフ33の形態解説を読んでいると、1019番は青色だったとの解説と画像に釘付けとなってしまいました。
参考資料としていた某サイトのモノクロ画像をよく見比べると、改装済みオハ47と色調がほぼ同じです。

さあ大変! また悶々とした日々を送りそうです。

どなたか詳細をご教示ください。宜しくお願いします m(__)m



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クモハ32000)
2011-11-03 21:12:48
まろねふさま
何やら楽しそうな事やってますね!
こう、ポンポンと車輌が増備出来ると楽しいですね!
丸屋根の方の屋根を思い切って黒っぽい「タイヤブラック」などで塗り、鋼製屋根をもっと明るいグレーにするとメリハリが効いて見栄えが良くなるでしょうね。
昔うちのクラブのgennta-nozzさんが四カマの客車に影響されていたのが懐かしいです(笑)
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-11-05 03:53:57
>クモハ32000さま
今、全面塗装が難しいので、お気楽に遊んでみました!
でも、オハ35の鋼板屋根はもう少し明るい方がそれっぽいですね。

>>昔うちのクラブのgennta-nozzさんが四カマの客車に影響されていたのが懐かしいです(笑)
その頃、アタシもスハフ43を作っていました。塗装前に気に入らない所があって、そのまま…(汗)

>ぽるナズンさま
C58ほど古くならず、DF50ですね。DE10も捨てがたいのですが、初期車の台車が…(汗)
返信する
Unknown (トミー)
2011-11-05 20:17:13
流石客車のオーソリーティー。違いの分かる人は流石ですね。小生でしたら、必要最小限の改造にとどめておいて、らしく見ればよいという風に考えています。実在したしないは別にして・・・。
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-11-06 11:22:02
>トミーさま
いえいえ、アタシなんかは必要最低限の適当工作ですよ。ここまでプラ製品が出てくると、いつ作るか判らないキットを手放して、安直に楽しんでしまおうかと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿