この日も朝から生憎の雨。ホテルで美味しい朝食を取った後、片原町駅から電車に乗り志度線に向かいました。この日は駅撮りだけと決めていましたので1日券を購入しました。以前は、有人駅での途中下車制度が存在していたのですが、無人駅が多くなりカード時代となりこの制度の有無が判りませんでしたから…
1日1200円也…
志度線に乗り換えるために瓦町で下車。志度線ホームに向かうと801号がお出迎え。今日のパートナーは721+722ですが、何と全面広告車になっているではありませんか! 種車が違うこの編成、1粒で2度美味しいと思うのは私だけ…?
801+721+722 瓦町
睨めっこ…
とりあえず、801号に乗って今橋へ。動き出すと前に引張られるような衝動、貫通面から見る前車両のお顔。電車が新しくなっても、昔と変わらない風景ですな(笑)
今橋で下車しホームから車庫を覗くと、800型と630号が仲良く検車中。留置線には804+625+626と、予備車で長尾線カラーのままの611+612が止まっていました。
隣の松島二丁目駅で上下列車が交換するので、上り列車を待っていたらこちらも3両編成でした。
803+627+628 今橋
検車中の630号と802号
611+612
現在、長尾線から転属してきた723+724(701+702)が入場中なので、これらが出場するまで旧カラーのままなのでしょうね。1度この色で走ってくれんかなぁ…
春日川駅に移動して、ここでもしばらく撮影しました。列車が来る間、待合室で座っていると、どこからか楽しそうな声と料理をしている音が…
そうこうしていると、警報機の音が遠くに聞こえカメラを構えていたら、けたたましい警笛と共に列車が急停車。下り場内信号機の外方に止まって、しばらくしてから入駅してきました。何かあったのでしょうね…
無線機片手に…
このあと、琴電屋島と八栗駅でも撮影しました。屋島駅は上下列車の交換駅でもありますが、志度線用の保線用車両が留置されている駅でもあります。初めて来た時には、保線用車ではなく予備車両が留置してありました。
ちょっとカワイイかも…(笑)
八栗駅から乗った電車は、昼前という事もあって乗客が少なく、大町駅から志度駅まで私一人の貸切状態となりました。ちょっと寂しかったですね…
誰も居ない…
さて、琴電志度駅に到着。ここは古い木造駅舎が残っております。以前は、風情がある佇まいだったのですが、イメージチェンジの為に塗った、この色はちょっとね…
腹も減ってきたし、午後は長尾線に行くつもりだったので、とりあえず瓦町へ引き返すことにしました。
つづく
1日1200円也…
志度線に乗り換えるために瓦町で下車。志度線ホームに向かうと801号がお出迎え。今日のパートナーは721+722ですが、何と全面広告車になっているではありませんか! 種車が違うこの編成、1粒で2度美味しいと思うのは私だけ…?
801+721+722 瓦町
睨めっこ…
とりあえず、801号に乗って今橋へ。動き出すと前に引張られるような衝動、貫通面から見る前車両のお顔。電車が新しくなっても、昔と変わらない風景ですな(笑)
今橋で下車しホームから車庫を覗くと、800型と630号が仲良く検車中。留置線には804+625+626と、予備車で長尾線カラーのままの611+612が止まっていました。
隣の松島二丁目駅で上下列車が交換するので、上り列車を待っていたらこちらも3両編成でした。
803+627+628 今橋
検車中の630号と802号
611+612
現在、長尾線から転属してきた723+724(701+702)が入場中なので、これらが出場するまで旧カラーのままなのでしょうね。1度この色で走ってくれんかなぁ…
春日川駅に移動して、ここでもしばらく撮影しました。列車が来る間、待合室で座っていると、どこからか楽しそうな声と料理をしている音が…
そうこうしていると、警報機の音が遠くに聞こえカメラを構えていたら、けたたましい警笛と共に列車が急停車。下り場内信号機の外方に止まって、しばらくしてから入駅してきました。何かあったのでしょうね…
無線機片手に…
このあと、琴電屋島と八栗駅でも撮影しました。屋島駅は上下列車の交換駅でもありますが、志度線用の保線用車両が留置されている駅でもあります。初めて来た時には、保線用車ではなく予備車両が留置してありました。
ちょっとカワイイかも…(笑)
八栗駅から乗った電車は、昼前という事もあって乗客が少なく、大町駅から志度駅まで私一人の貸切状態となりました。ちょっと寂しかったですね…
誰も居ない…
さて、琴電志度駅に到着。ここは古い木造駅舎が残っております。以前は、風情がある佇まいだったのですが、イメージチェンジの為に塗った、この色はちょっとね…
腹も減ってきたし、午後は長尾線に行くつもりだったので、とりあえず瓦町へ引き返すことにしました。
つづく
あの形と車内からの展望の良さが大好きです。それにしても、電車のライバルを車体広告にするのは、妙な気分ですね。
723は、とても扱いにくいらしいので予備車になるみたいですよ。
ことでんは、旧車の保存はしますが、リバイバルカラーだけはやりませんね。
700型は私もお気に入りの車両です。何となくあのお顔が好きですね。723号もどんどん使っていただきたいのですが…
ネタバラしになりますが、あの3連編成も運転士の目から見ると、凄まじいですよ。琴電の方はどう思われているかは判りませんが…
増収の為の全面広告も良し悪しですね。せっかく決めたラインカラーが判らなくなります。
とすれば、例えばまろねふ 様が西鉄甘木駅に立ち寄れば琴電志度駅を連想するのではないでせうか。と呟いてしまった次第です。
でわまた
さすがに3日間も琴電に居ると、ネタが多くなってしまいます。作る方も読む方も半ば拷問ですが、まだ続きますよ(爆)
実は、西鉄電車は北九州市内線と大牟田線の大牟田駅と隣駅の一区間しか乗ったことがありません。甘木線も200型(?)がいる頃に乗ってみたかったですね。