まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

お勉強会…

2016年05月29日 | 廊下から
今日は、講習会に参加のため出勤日…

でも、出勤したのは会社ではなくココ。



いすゞ自動車中国四国株式会社様です。

ココで何があったかというと、バス事業本部と傍系バス会社が集まって『省燃費運転講習会』を実施し、運転士が実際にハンドルを握って、燃料消費量を元に省燃費運転に対する講習を受けるんです。

で、アタシはその講習の見学…(汗)



講習内容は、自家用車を運転する時の考え方にも通じるとこで大変参考になりました。

そして、また一つ今日も勉強する事が出来ました!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Satokawa)
2016-05-29 22:07:34
"みまもりくん"使ってね♪っていう講習会だったりして(笑)
返信する
Unknown (ダルマ35号)
2016-05-29 22:30:54
省燃費運転、一般的に「発進時はアクセルをゆっくり踏み込んで…」と言われると思います。が、実は最近の乗用車は電子制御が効いているせいか、グッとアクセルを踏んで2000~3000回転まで回転数を一気に上げてそこから惰行する方が燃費が良いらしいですヨ。って、今回の記事はバスのお話でしたネ、失礼致しました…
返信する
Unknown (みーにゃおのパパ)
2016-05-29 23:16:59
次回は是非とも大型二種を取ってハンドルを握ってください。
その時はオブザーバーで添乗させていただきます!
返信する
Unknown (まろねふ)
2016-05-30 09:22:50
>satokawaさま
それは無かったですが、まず最初に例の唄が流れてました…
♪は~しれはし~れ いすゞのトラック~

♪ダルマ35号さま
バスのエンジンも電子制御だそうですが、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンとのトルク曲線を比較して説明を受けましたが、やはり昼1は…(滝汗)

>みーにゃおのパパさま
大型1種ならまだしも、普通車ですら怪しいアタシには、ハードルが高すぎます(涙)
返信する
Unknown (糸目今日子)
2016-05-30 23:34:28
「省燃費運転のシフトチェンジ」を傍から眺めてると・・・

明らかにクラッチにストレスを与えているのでは!?と思うコトがありましたが、最近はトルコンなので関係ないんでしたねぇ~(汗)

駄菓子菓子!燃費よりも五感を研ぎ澄ませ、バスに優しい運転を心掛けた方が、ちょっとした異常を発見して修理費用を削減出来れば・・・燃費なんてチャラに出来ませんかねぇ~。

ホント最近のトラックやバスの「修理お見積り」を知ってしまうと、いかに「めがさないように走る」がメインテーマになってしまいます。
返信する
Unknown (まろねふ)
2016-05-31 21:06:19
>糸目姐さん
どんなクルマであっても、五感を研ぎ澄ませる…
単に“転がす”のではなく、“操縦する”気持ちが無ければプロとは言えんでしょうね。
「めがんように走る…」ためには、運転中に異常を察知するのは勿論、日々の日常点検を確実に行う事も大切ではないかと。

燃費も、ウチの会社(確か558台…)位の規模となると、結構大きいんですよねぇ…(汗)
返信する

コメントを投稿