まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

やっと捕まえた…

2022年08月26日 | 単身赴任

別にバスマニアではないのだが、気が付けば撮っておく程度…

3年前の宇都宮出張で見かけて以来、出向後もすれ違うばかりだった国鉄バス復刻カラーをやっと捕まえることが出来ました。

とはいえ、慌ててスマホを取り出したんで…(汗)

宇都宮の地では、関東バスが幅を利かせていますが、素人目に見ても車種が多い…日によって車種が違うこともあり、通勤の時には混雑度合いが変わってくるんでね…

前後ドア車は普段見ることはなかったので、見る方は「おっ!」と思うんですが、いざ乗るとなると…

さ…いつもの様に解説は、シンコーさまにお任せしましょう!

よろしくお願いします(爆)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2022-08-26 20:48:25
ようウロチョロしよるけど腰は大丈夫なんかね?(笑)
さて、①のJRバス関東の復刻カラーは元東急バスの日産ディーゼルの富士重工製ノンステップバスです。上下が圧迫されるので、中国JRの教習車のようにワンステップなら良かったんですけどね。
②のいすゞエルガミオは激レアです。なぜかというとワンステップ・ノンステップが当たり前の時代に、ツーステップで前後扉という点で非常に数が少ない個体です。元は朝日交通で関東自動車でも1台モノです。
③は広島バスでまだまだたくさん走っている富士重工の通称7Eボディという車体を架装したいすゞのバスで、一見プロパーに見えますが元は東武バスです。多分車内はパイプ椅子が並んでいるのでは?
関東自動車も復刻カラーを何種類かを走らせていますので、宇都宮駅前で立ちんぼしてみて下さい。
返信する
Unknown (まろねふ)
2022-08-26 21:08:00
>シンコーさま
早速の解説ありがとうございます! 時々、時間つぶしに西口で立ちんぼしてますが、復刻カラーはあったかな?
②はもう1台いたような気がしましたが、気のせいだったんですかね…(汗)
返信する

コメントを投稿