毎年、この頃になると『せのはち』ネタをやるんですが、今年は何だか忙しくて撮影に出かけておりません…(涙) で、いつものヘタクソ写真集からこんなものを…
アタシが社会人になったのは昭和63年。島根の片田舎から出てきて、見るもの(鉄道に限る…笑)珍しく、片っ端に撮影しておりました。その中に、EF61-200番台の写真が“たったこれだけ”ありました。
204号機 昭和63年夏 安芸中野
209号機? 平成元年 広島~向洋
204号機 昭和63年 瀬野~八本松
あのころ、もっと真面目にEF61を撮っておけばよかったなぁ…
先日、サプライズな出来事があり、今『せのはち』に出かけたい気分です。今度の3連休は天気がどうなんだろう…
アタシが社会人になったのは昭和63年。島根の片田舎から出てきて、見るもの(鉄道に限る…笑)珍しく、片っ端に撮影しておりました。その中に、EF61-200番台の写真が“たったこれだけ”ありました。
204号機 昭和63年夏 安芸中野
209号機? 平成元年 広島~向洋
204号機 昭和63年 瀬野~八本松
あのころ、もっと真面目にEF61を撮っておけばよかったなぁ…
先日、サプライズな出来事があり、今『せのはち』に出かけたい気分です。今度の3連休は天気がどうなんだろう…
私は18歳から東京に出てきて、まろねふさま同様、東京の電車が珍しくて追っかけ回してました(^o^)v
瀬野八も、もう25年行ってません(涙)
当時EF67ー100が入って活躍し始めたばかりでした。昔ですね。
サプライズは刺激的でしたか? 楽しんでいただけたようでなによりです。
私が広島に出てきたときは、タッチの差でEF61-200には触れる事が出来ませんでした。乗ってみたかったです。
3連休ですが、月曜日はウヤがあるので外した方が良いですよ。
最近は、26両編成1300t列車も走っているので、迫力満点ですよ。重々しいジョイント音に補機が唸りながら勾配を登る…
列車全体を俯瞰できる場所があれば撮影したいのですが。
>セノハチさま
いやはや、刺激がありすぎでした。お昼前には帰るつもりだったのが、終了30分前まで居座ってしまいました(笑) 出して良いのか判らないので、そっとしております(謎)
撮影も行きたい。色も塗りたい。カブも洗ってやりたい…体が足りません(涙)
まだこの頃は、国鉄の色彩が色濃く残っていた時期でした。昭和63年は小生が高崎に来た年で、特急電車はすべて国鉄色、シートは腰をひくとバッタンと座席の背もたれが戻るタイプでした。翌々年、グレードアップあさまが登場し、次第にJR色が強くなってきたように記憶しています。小生は、この頃、8年間のブランクを経て、徐々に鉄道趣味復帰の頃でしたが、381系「しなの」や14系「能登」など、写真を撮っておけばと思っております。この頃、東海道のブルートレインは、まだまだ元気な時期でした。
そういえば8年前に西条で67の運転室を撮らせて頂いた事がありました。
祖父が運転士さんと何か話しているな…と思いきや、見せて貰えるとの事で。とても良いサプライズでした。
西条駅で撮影したくらいで、走行中の画像は一枚も無いハズ!もっとも今みたいにクルマやカブも無かったしねぇ~。でもどっかの県みたいに高校でバイクの免許を取得してカブに出会っていたら・・・
西のワムハチ様
碓氷峠の麓、横川に行けばEF61-200の先代、EF59(53?)の運転台に乗ることが出来ます。
八本松から瀬野方に延びていた米軍弾薬庫の専用線跡は、今はどうなっているのでしょうか…
この頃は、JRも手探り状態でまだ特徴が出ていませんでしたね。
>西のワムハチさま
青いカマも良いでしょ? 67を青く塗ったら…と思うのは私だけ?(笑)
>高宮今日子さま
そうですね。あの頃、撮影用に足があれば… そう思うの私も同感です。
>クモイ103さま
川上弾薬庫の引込線跡ですか? まだ残っている筈です。画像が何処かに…
当ブログに川上弾薬庫の引込線跡を徘徊するまろねふ様の画像がありますので、お暇な時にでも覗いて見て下さいませ。
横川のEF59、運転台には乗ったはずですが、写真が見当たりません、撮ってなかったようです…。
ここ数年間行っていないのでまた行ってみないといけませんね。
>まろねふ様
67が青くなったら「65が後押ししてる!」と一瞬見間違えそうです(笑