まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

谷から沼へ・・・

2024年01月13日 | 単身赴任

年が明けて、契約期間もあと少し・・・広島に戻ると中々来れないので、出来る限りの思い出作りをと出かけてきました!

今回やってきたのは・・・

ムーミン谷・・・ではなく鉄道博物館。

勿論、ロイヤルエンジンに会いに来たんですよ!

実物を見るのは、たぶん初めて! 60号機は中1の時に広島で見た記憶があります。

日章旗を付けた姿が誇らしい!

鉄F誌で読んだ、蹴込みを付けたがために、錆に悩まされた飾り帯はコレか(笑)

美しい姿ぢゃ!

連結器は、安直に銀色塗装かと思っていたが・・・磨きだしだったのか! 

大宮工場担当のゴハチは、屋根色が黒色だったんで、ウチのゴハチ5号機もいつかは塗らないと・・・

こんな企画展をしていたなんて・・・アタシに無言の圧力をかける写真もあって目の毒でした・・・(謎)

興奮冷めやらぬまま、ムーミン谷を覗いてみます(糞爆)

相変わらず美しい姿!

そうだ・・・ウチの55は、色を塗り替えないといけないんだった・・・と思い出す(爆)

取ってつけたような2END側運転台も美しい・・・願わくば、こちら側の運転席に座ってみたい(笑)

電機はいいなぁ・・・

惜別感無量の銘板は、何度見てもジ~んときます。

桃山式展望室も何度見ても美しい・・・

厳かな車内で、東京~大阪間の旅を楽しみたかったですねぇ。

津軽鉄道のストーブ列車の面影が残っていますが、オハ31の車内も何度見てもいいもんです。

ストーブ列車は、今がシーズンだよな・・・乗ってみたいな?

そういえば、ホビーモデルのキットがあったなぁ・・・

このコンテナも作らなくっちゃ(笑)

実は、このコキ50000は本当にトップナンバーなんだろうかと、ずっと疑ってます・・・(汗)

屋外に展示してある、DD13とキハ11を眺めて満足して帰ろうと思ったら・・・EH500とタキ1000の特別展示の案内が。

いやぁ、美しい姿ですね!

こちらに来て、EH500のとりこになりましたが、間近で見るとカッコよさが更に倍!(爆)

大好きな機関車に会えて大満足・・・気が付けば2時間近く滞在していました!

 

お昼は、大宮駅で立ち食いそば。

8・9番ホームにするか、1・2番ホームにするか悩んで見比べた結果。チャーシュー麺が気になった1・2番ホームで実食。

あっさりとした醤油ラーメンで、アタシ好みの味で美味しく頂くことが出来ました!

このあと、赤羽駅まで移動していつもの沼へ・・・(爆)

新年初のお買い物を楽しみましたが、買える間際になって・・・

『そういえば、今更ですが・・・』

と言われて出された商品に・・・

これが欲しかったんですよ!

この台車の分売がずっと欲しかったんです!

これで、ワキ1製作が進むこと間違いなし(謎)

 

機関車をたくさん眺めて、欲しかったものもゲット出来て大満足の1日でした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2024-01-14 11:45:30
タンクコンテナ・・・
このサイズで「戸口から戸口へ」って
どうするんじゃろ
返信する
Unknown (まろねふ)
2024-01-14 13:26:53
>かっぱさま
植物油・・・サラダ油が大量に必要な、トンカツ屋さんに行くらしいですよ(爆)
返信する

コメントを投稿