まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

展望車を作る…

2017年12月12日 | 工作室から
注文していた、展望車作りで必要なパーツを購入したので、早速眺めてみました。



富士号テールサイン



初代


2代目

2種類入っており、これを再現する列車によって使い分けなければなりません。
アタシは、1・2等車のみの編成なので、初代の方を使います。

設計者の方に直接レクチャーを受けたこのテールサイン…何度見ても美しい出来栄えにウットリしてしまいます(笑)



ホワイトメタルで出来た、展望車のソファー



車内に載せてみましたが、エェ雰囲気ですねぇ。

しかし、塗装する時に悩みそうです…

展望室のソファーは図面から、籐製(褐色)で裂地は暗緑色である事が判りますが、1等室の回転椅子の裂地が判りません。
展望室と同じ暗緑色なのか、それとも他の色なのか…



そして、妻面梯子は製作に失敗した時と、今後の増備も加味して余分に買っておきました。



ランナーから切り離さず、折り曲げを行ってから、真鍮線を通しハンダ付けします。



結局2個失敗したので、14個となりましたが、この中からイィのを選びます…

久々にハンダ付けしましたが、フラックスを使う事に非常に抵抗を感じました…
昔は余り気にならなかったのですが、薬品が蒸発した気体を少なからず吸ってしまい、鼻が痛いは部屋は臭うは…

真鍮工作に苦痛を感じてしまい、当分ハンダ付けはしたくないです…(涙)

今回の工作はここまで。



さて、パーツ購入時に、第3弾の寝台車達を発注しておきました。
マロネは、富士用と雲仙用とで3両、残りは各1両発注しましたが、来年秋…アタシ的には来年の今頃発売と勝手に思ってますんで、資金計画も何とかなりそうです…多分(汗)

ただ、スイテ37000の露台で余分な出費がありそう…価格を抑えるために仕方ないのかなぁ



と、ぼやいてみます…


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英国支局執事兼運転手)
2017-12-15 14:38:07
小生、ハンダ付けの時もホムセンで買った塗装用マスクをしてます。通称瘴気マスク。しないと口の中に変な味がして、うがいしても取れません。
返信する
Unknown (まろねふ)
2017-12-16 01:37:17
>英国支局執事兼運転手さま
その昔、ホームセンターで買った防塵マスクを使ってましたが、フィルターについた瘴気が水分となって肺に入ったような気がして…
マスクを付けてまでするのも億劫なのかなと…
返信する
Unknown (糸目今日子)
2017-12-17 20:16:32
カラダには悪いと知りつつ、あのフラックスをジューした時の臭いはキライ
ではなく、健康被害にも無縁ですが・・・目の前が小児科という名の野戦病
院ですから、しっかりとインフルエンザを頂戴しました♪(^3^)/
返信する
Unknown (まろねふ)
2017-12-18 02:06:07
>糸目姐さん
50近くなると体に悪いコトを気にしちゃうんですよねぇ…
今までの不摂生が牙をむいているのに…(汗)
インフルの予防接種ですら、最近はずっと受けてますから…それでも罹る事がありますが(笑)
返信する

コメントを投稿