まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

四国型DF50…4

2011年11月13日 | 工作室から
工作を再開したDF50、あくまでも雰囲気重視なので細密工作は行わないつもりなのですが…

とはいえ『これはやっておかないと…』と思う工作…まずは、中間台車の砂箱を撤去しました。
始めに中間台車をバラします。台車枠は砂箱も一体でモールドされており、そのまま切り取ると、台車枠が歪な形となってしまいます。そこで登場するのが、プラモデルで余ったランナーです。


砂箱撤去前

まずは砂箱を半分くらいの厚さになるようニッパーで切り取ります。こうした方が柔らかくなったランナーが隙間に入り易く、また入り具合を確認する事もできます。
ライターでランナーを軽く炙り、柔らかくなった頃を見計らって裏側から一気に押し込み、冷めるまでしばし待ちます。
その後余分な部分を切り取り、裏側が平面になるように、ひたすら鑢をかけます。ここで注意することは梁の部分を差し込む穴を埋めないよう注意することです。


砂箱撤去後

表側を台車枠と平面になるように削った後、軸箱守の部分を表現するよう鑢をかけます。根気よく続けましょうね…


完了…

組立てた後、塗料をタッチアップして完了です。最終的には軽くウェザリングを施し色調の違いを隠しちゃいます(笑)

さて、また一歩完成に近づきました! 何だか久々に味わう感覚で、ちょっと嬉しい…

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セノハチ)
2011-11-13 23:48:04
>まろねふさま
・・・_(._.)_・・・ジィー・・ホキ5200は作らないのですか?
返信する
Unknown (トミー)
2011-11-14 01:15:01
>細密加工は行わない
小生から見れば十分すぎる程の精密加工でございます。

これで、HMや車番は別にして、出雲?や、富士?のブルートレインが楽しめますね。14系寝台車を所有していれば、まろねふ様には縁もゆかりもない紀伊という列車もできるような・・・。
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-11-14 21:05:38
>セノハチさま
今回作っているのは43号機で、高松運転所所属の車両です…なのでホキは作る予定はありません。
でも、紀州型DFも作ってみたいような…(大汗)

>トミーさま
精密加工には程遠い、いい加減な加工ですよ(笑)
14系寝台は、発売当初に『いなば・紀伊』編成にと揃えました。現在は、荷物が多いと腰に来るので付属編成は急行仕様に転用されました(爆)
返信する

コメントを投稿