まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

“クラブ軽便”設立

2006年12月15日 | ナロー
セノハチさまと一緒に、ナローモデルを楽しむ模型クラブを立ち上げました。名前は『クラブ軽便』です。味噌汁軽便や簡易軌道、産業用までのナロー好きの方なら入会大歓迎です。今日は第1回例会と称して、当まろねふ邸にて会合を開きました。


駿遠線・井笠鉄道・近鉄・簡易軌道他

この日のために、14年越しの井笠鉄道シリーズを、ほぼ完成させました。セノハチさまにもよい刺激になったのでしょうか? かなり見入っておられました。
私は近鉄ナローが気になりまして…サやクのシリーズが拡充されると、ヤバイかも…(笑)

結局、お互いの作品を眺めるだけの例会となりましたが、これだけでもよい刺激になりました。広島で、ナローを嗜む方は殆どいらっしゃらないでしょうが、仲間が増えるといいかな?



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セノハチ)
2006-12-15 21:01:01
今日はお邪魔いたしました。刺激を受け勇ましく家へ帰ったのですが、娘とお風呂に入ったら制作意欲が吹っ飛びました。さて、寝るか・・・
返信する
Unknown (長カル)
2006-12-15 21:10:46
 ナロー、よいですね。
 近鉄(今は三岐でしたか)の本物に乗りに行きたいと思いながら、未だ実現しておりません。黒部のトロッコは、ナローよりまだ狭いのでしょうか。
 まろねふ様の工作技術には敬服いたします。今度、広島へ出かけたときは、ナローも見せてください。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-15 22:23:24
>長カルさま
黒部峡谷鉄道の軌間は、2フィート6インチの通称“ニブロク”の762㎜ゲージです。ナロー鉄道には910㎜、762㎜、610㎜があります。三岐北勢線には、近鉄時代に乗りました。四日市に行ったにも拘らず内部線には乗らなかったことに、今でも後悔しています。

>セノハチさま
今日はお疲れ様でした。とりあえず家までは制作意欲があったわけですね(笑) 牛乳シリーズの完成を楽しみにしております。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-12-16 00:51:19
コレを見て某旅行会社の「クラブツーリズム」を思い出してしまい、軽便鉄道跡を訪ね歩くツアーかと思いましたよ。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-16 18:31:29
>高宮今日子さま
こ洒落た名前をと思いつけたのですが…そう来ましたか…(笑)
廃線跡を歩くツアーもやりたいですね。
返信する
Unknown (青列車)
2006-12-16 20:56:38
ナローゲージですか?何でも車種を選べばNゲージの20m級車輌よりも急曲線が通過でき、寧ろNより狭いスペースでもレイアウトが楽しめる由。草生したへろへろ軌道をゆっさゆっさと身を震わせ走ると言うより歩むといった風情の軽便鉄道の姿は、効率一辺倒の中で忘れられてしまった、本当は忘れてはいけないことを思い知らせてくれるようです。
勿論、一口に軽便鉄道と言っても色々あり、本当に小さな車輌がとことこ走るところもあれば、最大サイズ級の電車が走った越後交通栃尾線や長大編成が長い橋梁を走った静岡鉄道駿遠線のように、サブロクゲージにも迫力負けしない路線もあって、それがまた魅力でもあります。
いつの日にか、景色の中を走る軽便車輌の姿も拝見したいところです(…て、プレッシャーかけてどうするの?>ぢぶん)orz
返信する
Unknown (なかのひがし)
2006-12-16 21:11:43
まろねふさま
クラブ軽便設立おめでとうございます。プロジェクトUや戦災復旧車との同時進行は大変でしょうが頑張ってください(Fおじさん、ごっぱあ様、なかのひがしより)
返信する
Unknown (シンコー)
2006-12-17 06:08:41
ナローなブタにしてくれ





返信する
Unknown (ちゅーすけ)
2006-12-17 09:11:26
設立おめでとうございます。私は今のとこ9ミリ専門なもんで…。私はタイトルをみて某雑誌プロデュースの『クラブバ○ラマ』を思い出しました。

ちなみにナロー歴は下津井3回、近鉄内部・八王子線1回、北勢線2回です。北勢線のクーラー車に乗りたいですね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-17 09:32:18
>青列車さま
ナローといえば小さな列車がヘロヘロ走る、そんなイメージの中にあって、駿遠線や栃尾線の長大編成にも違った魅力を感じますね。長大編成といえば、仙北鉄道の貨物列車や、井笠鉄道の朝の通勤列車も忘れてはいけませんね。

>なかのひがしさま
昨日の夕方、私と入れ替わりに“ネコった”のですね。クラブ設立とはいえ、次の例会は何をしよう…(笑) プロジェクトU…遠い記憶の中の片隅に…(謎)

>ちゅーすけさま
北勢線の冷房車ですか? いいですねぇ、私は元三重交連接車の成れの果てに乗ってみたいです。もし機会があれば、北勢線や近鉄特狭線、ナローではありませんが三岐鉄道のELを堪能したいですね。

>>私はタイトルをみて某雑誌プロデュースの『クラブバ○ラマ』を思い出しました。
○に入る一文字は、判らないフリをしておきます(笑)

>シンコーさま
ナローなブタ…南筑軌道の石油発動機車ですか(笑)
返信する

コメントを投稿