まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2011-08-20 15:36:27
迷わずFおぢさんのところへ直行しましょう!
明日の例会で、何が増えているか?
楽しみです!
(え?それはお互い様??・・・謎)
返信する
Unknown (しみじろう)
2011-08-20 18:39:43
こんばんは。

1番ホームの立ち食いは、浪人時代からお世話になっていますが、7番は未開拓です。今度、寄ってみます(ジュルリ…)。

明日は出品はしませんが、宜しくお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-08-20 21:48:16
>かっぱさま
別件の用事があったので、Fおぢさんの所には寄れませんでした…(汗)

>しみじろうさま
7番ホームは余り混まないし雰囲気が良いですね!
こちらこそ、明日はよろしくお願いします。
返信する
Unknown (クモハ32000)
2011-08-21 19:58:56
まろねふさま
「湯がき」ね。その言い方懐かしいですね。
「茹で具合」と言わないと標準語圏では通じませんね(笑)
「やねこい」「いたしい」程ではありませんが、「茹でる」に慣れていると、「ゆがく」はピンと来ないですね。
「煮物」=「炊き物」も関東ではピンと来ないはずです(笑)
返信する
Unknown (クモイ103)
2011-08-21 20:49:40
「ゆがく」という言葉、広島出身の祖母が使っていました。私にとっては物心ついた時から聞き慣れた言葉でしたが、言われてみれば確かに祖母以外の人物が使うのを聞いたことがありませんね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2011-08-21 21:30:22
>クモハ32000さま、クモイ103さま
「ゆがく」に反応されて嬉しいですねぇ。
この言葉、ウチの実家の方でも当たり前のように使っています。
「やねこい」は言いませんが、「いたしい」も実家の方では普通に使います。
中国地方の方言は、意外と共通した言葉が多いですよね…
返信する

コメントを投稿