まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

プロジェクトU second season…5

2013年07月01日 | 工作室から
アタシが毎日妄想にあけくれていると、勘違いしているそこのアナタ!!
しっかりと現実を見据えて工作していますよ(笑)

と、前振りはテキトーに済ませて、久しぶりに工作をしました。

前回破損してしまったパーツを交換し、いよいよパンタ周りの工作です。

今は亡きピノチオのキットは細かいパーツも梱包されており大変有難いのですが、全て使えると安心していると大変な目にあいます!
実はアタシも安心しきっていたのですが、ロストワックス製のランボードが取付穴とあわず、微妙に小さく感じましたので、思い切って自作する事にしました。



1mm角線を両端に、0.6mm角線を中央にハンダ付けを行い、t0.4真鍮版から切出した帯材をハンダ付けしたら、後はひたすら鑢で成形します。



まぁ、こんなもんでしょう。

今日は限られた時間しかないので、どんどん作業を進めます。

ランボードを取付けたら、いよいよ配管を取付けます。
資料を見ながら、かなりあずってしまいましたが、それらしく取付ける事が出来ました。

しかし、40代半ばとなると、この工作は目がついていきません…とくに避雷器の配管がやねこくて、ホント難儀しました(涙)



パンタを仮固定して妄想タイム…(笑)



全体ではこんな感じです。

これで、ハンダ付け作業は全て完了です。
残りの細かいパーツを接着剤でつけたら、いよいよ塗装に入る事が出来ます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セノハチ)
2013-07-03 08:28:41
例会の時の口調では諦めていらっしゃるようでしたが、
もう出来てるじゃないですか~。
これなら間に合いそうですね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2013-07-03 22:28:09
>セノハチさま
諦めかけていたのですが、嫁さんに頭を下げて工作できる時間を作ってもらいました…

これで完成させなかったら…(激汗)
返信する

コメントを投稿