まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

専用貨物列車も、おつなもの…

2007年11月06日 | 泥沼より
DD51牽引の列車で思い出深いのは、やっぱり客車列車ですよね… でも貨物列車も迫力あって、えぇですよね(笑)

近場では、本数は少ないですが美祢線の石灰石列車や、島根県の三隅火電に入る炭カル・フライアッシュ専用列車が迫力あってエェですよね。でも、私はこんな列車に心奪われ、模型で再現してみました。



10年近く前、名古屋へ向かう近鉄電車の車窓から見かけた、塩浜駅停車中の石油列車。黒やエメラルドグリーンのタンク車がごちゃまぜに連なった列車に、しばしうっとりしたもんです(笑)

初めてその列車を見た約1ヵ月後に、現地コーディネーターのH氏の案内で、Fおぢさんやセノハチさまと一緒に、改めて塩浜駅に行きましたっけ… あの頃は元気だったなぁ…(遠い目)



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クモハ32000)
2007-11-06 23:54:55
仕事柄以前は月2回程名古屋、岐阜に出張してまして、稲沢から来る石油専貨の頭に立つ重連や高山線坂祝行のセメント列車のDD51に改めて魅力を感じました。ダダン、チャチャ、ダダンってな感じのジョイント音ですよね!やっぱ中間台車に架かる軸重は減らし気味に調整してるのかしら。可変軸重ですからね、奴らは。
返信する
Unknown (セノハチ)
2007-11-07 15:58:13
塩浜に行ったのもう10年近く前の話でしたっけ、月日がたつのは早いですね・・・あの頃は消え行く車扱貨物に夢中だったですね。『もう少し早く来れば』なんて言って悔しがってましたけど、今写真見ると十分面白いです。もう模型で再現するしかないのでしょうか。
そういえば、あの時早川模型で買ったスユニ50のキット、誰かに売却しましたね~。私はその後再び同じもの買いましたが。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-11-07 22:17:06
>クモハ32000さま
四日市界隈では、空車のタンク列車しか見ておりません。積車ではパワフルな姿を見せてくれるのでしょうが… 行きたいけど、ちょっと遠いな…

>セノハチさま
そうなんですよ。もう10年も前なんですよね…あの頃は四日市を始め、新潟や酒田、大館までタンク車の写真を撮りに行きました。今思えば、どこにそんな元気があったんだろう…
で、スユニを売った話は知っておりますが、再び買ったのは知りませんでした。で、出来ました?
返信する
Unknown (セノハチ)
2007-11-08 09:36:27
>まろねふさま
本当にあの頃は元気でしたね、朝は親指くらいだったのに今は中指くらい、以下略(謎)

スユニはまろねふさまに売った記憶があるのですが・・・再び買ったのも山陰線831レ計画でまろねふさまに突き落とされたのですが・・・お忘れですか(しくしく)
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-11-08 12:16:43
>セノハチさま
そんなこと、ありましたっけ…? それで831レ計画は進行中…ではなさそうですね(爆)

辛うじて人差し指をキープ…但し週に数回(謎)
返信する
Unknown (セノハチ)
2007-11-09 16:13:14
>まろねふさま
そんなこと、ありましたよ。覚えていないと言う事は、私がまろねふさまに売却したスユニはどうなったのでしょうか・・・
今は831レ計画よりも、急行妙高で頭がいっぱいです。

ところで、『週に数回』って何ですか?
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-11-09 17:33:06
>セノハチさま
あのスユニは更に転売しました…

週に数回…だけの反応(爆)
返信する

コメントを投稿