まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

カートレインだがや。

2006年11月01日 | 廊下から
カートレインっちゅうたら、『カートレイン名古屋』の写真を載せないと、名古屋人に『た~けっ!』と怒られます…多分…?

この写真はポケットアルバムに、はせてあったので、その存在すら記憶の彼方に行っておりました。よって“例のごとき例の如く”データも無ければ、なぜ撮ったのかも判りません。広島通過はかなり遅い時間帯だったような気がするのですが…
カートレイン名古屋は、ユーロライナーの客車3両とユーロカラーのマニ44を4両の計7両編成で運行されていました。牽引機はJR東海のEF65一般型を用いていましたが、写真のようにユーロカラーの105号機も使用されました。


EF65-105 広島


オロ12


マニ44

機関車のヘッドマークは、お馴染みのカートレインのヘッドマークでしたが、バックサインは、名古屋らしく“しゃちほこ”でした。しかし、別の日に撮った写真には角型の行灯が…行灯自体が光で潰れているので、どんなデザインであったか判りません。どなたかご教示をお願いします。



上:しゃちほこマーク 下:行灯マーク

そういえば、名古屋弁を堂々と話すのは『赤かぶ検事』と『にこちゃん大王』しか知らんなぁ…(謎)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹客@暴掲示板)
2006-11-01 20:30:23
フォトショップでトーンカーブ弄れば出ますよ。生画像送ってくれれば加工しますよん。
名古屋弁といえば、誰か忘れとりゃせんでしょか・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-11-01 21:54:59
画像は全てトーンカーブで少し弄っています。改めてトーンカーブを弄ってみましたが結果は… 今度生画像をお送りします。
あと、名古屋弁を喋る有名人…誰だろう?
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-11-01 22:07:09
まろねふ様
ワタシが撮影した名古屋はカマがまだ一般色でした。広島駅の4番線なら上りですが、ワタシの時は5番線だったがねー。って名古屋弁がうつってしまったがね。確か「はやぶさ」を見送ってから「みずほ」が来る間に撮影したと思うけど・・・またコレで夜なべじゃ

竹客@暴掲示板様
名古屋弁?モーニ○グに連載していた菅原洋行かなぁ?それともヤン○ガの「ユ○ポンのお仕事」の順子かな~?
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2006-11-02 19:47:03
私は、「カートレイン名古屋」の方は撮った記憶ありませんね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-11-02 20:48:36
>安芸路ライナーさま
個人的な意見ですが、カートレイン名古屋は余り知られていなかったように思います。何だか二番煎じの様に思われていたような…
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2006-11-03 21:57:07
まろねふ様
私もそう思います。
返信する

コメントを投稿