3連休… どうやって過ごそうかと考えていましたが、暑くて眠れない夜に急に思い立って、高松に行ってきました。本当に後先考えず…
連休初日の夜は、一人で呑んだくれて、尚且つ睡眠時間はたったの3時間半… 加えて、この日の高松の最高気温は35度以上。私の平熱での体温ですよ! 体力が…
10時半に高松に着き、まずは志度線に直行。今橋で予備車の確認をすると、やはり723+724号が定位置にいるので残念と思いきや…
暑いんで日陰でウ○コ座りして… 瓦町~今橋
踏切で写真を撮っていたら、何やら車庫で電車が行ったり来たり… なんと予備車を入替えていました。もしかすると明日は?
初724号…? 今橋
琴電屋島界隈で撮影して、ふと五剣山の方を見ると、来た時はいつもは微妙に霞む山がはっきり見えるではないですか! これは急げと房前駅に移動してみました。
停車中の722号 房前
線路際に咲いた花と五剣山を絡めると、コン柱がうるさいですねぇ。線路の反対側が良かったかな…? 次回の検討課題です。
さて、房前まで来たならやっぱり行かなきゃいけんでしょう。道の駅『源平の里むれ』に保存してある335号へ会いにいって来ました。
335号
まだまだ、綺麗な状態を保った335号に一安心し、詳細写真を撮っておきました。これで色差しの資料の準備OK!(笑)
映画で使ったんだそうな…
映画『世界の中心で愛を叫ぶ』(だったかな?)のロケで使われたタクシーだそうですが、説明書は日に焼けてよく読めないし、単なる放置プレーとしか思えませんですな… どんな映画か知っていれば、見方も変るんでしょうが(汗)
ここまで来て体力の限界を感じ、過去の苦い経験から高松に戻り、早々とホテルにチェックインし、翌日に備えました。あ~勿体ない!
連休初日の夜は、一人で呑んだくれて、尚且つ睡眠時間はたったの3時間半… 加えて、この日の高松の最高気温は35度以上。私の平熱での体温ですよ! 体力が…
10時半に高松に着き、まずは志度線に直行。今橋で予備車の確認をすると、やはり723+724号が定位置にいるので残念と思いきや…
暑いんで日陰でウ○コ座りして… 瓦町~今橋
踏切で写真を撮っていたら、何やら車庫で電車が行ったり来たり… なんと予備車を入替えていました。もしかすると明日は?
初724号…? 今橋
琴電屋島界隈で撮影して、ふと五剣山の方を見ると、来た時はいつもは微妙に霞む山がはっきり見えるではないですか! これは急げと房前駅に移動してみました。
停車中の722号 房前
線路際に咲いた花と五剣山を絡めると、コン柱がうるさいですねぇ。線路の反対側が良かったかな…? 次回の検討課題です。
さて、房前まで来たならやっぱり行かなきゃいけんでしょう。道の駅『源平の里むれ』に保存してある335号へ会いにいって来ました。
335号
まだまだ、綺麗な状態を保った335号に一安心し、詳細写真を撮っておきました。これで色差しの資料の準備OK!(笑)
映画で使ったんだそうな…
映画『世界の中心で愛を叫ぶ』(だったかな?)のロケで使われたタクシーだそうですが、説明書は日に焼けてよく読めないし、単なる放置プレーとしか思えませんですな… どんな映画か知っていれば、見方も変るんでしょうが(汗)
ここまで来て体力の限界を感じ、過去の苦い経験から高松に戻り、早々とホテルにチェックインし、翌日に備えました。あ~勿体ない!
写真の700型は、元名古屋市営地下鉄の車両でしょうか。一年間、名古屋の中心部の会社に勤務したことがあり、国鉄で岐阜から通いました。あの頃、冷房車は数本しかなく、うだるような暑さの中、黄色いこの車両が来るとがっかりしたものでした。当時の名古屋の地下鉄の駅には冷房装置がなく、サウナにいるような感じでもありました。
そうです、元名古屋市交の車両です。これらは、発生品のクーラーを載せて冷房車として登場し、長尾線と志度線の近代化に貢献しましたが、長尾線は京急からの譲渡車で更に志度線に転属し、両線の完全冷房化を達成しました。
志度線は元名古屋市交の600,700,800型だけとなりましたが、Tc車800との組み合わせ、種車の形状違いによる変化等、楽しめる要素はいっぱいです。