まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

讃岐の国で…1

2007年10月02日 | 廊下から
3連休… 何て良い響きなんだろう(笑) 有休を使わない連休ですから有意義に…とい言うことで、今年初めてで1泊2日の琴電詣でと相成るはずでした…(謎) えっ? ちゃんと行きましたよ…(笑)

私の定番コースは、始発の『のぞみ』に乗り岡山でマリンライナー7号に乗り換えます。これだと高松には8:08に到着し、活気ある鉄道の姿が見れるので愛用しております。


EF210-901 岡山

岡山駅でマリンライナー7号を待っていると、東京(タ)発新居浜行71列車が先にやって来ます。この日は試作機の901号機の牽引、私は初めて出会う事が出来ました。
さて、71列車が出発するとマリンライナーが入線するのですが、驚いたことに西日本編成にサハが増結されているではありませんか! 今の車両に置き換えられて、編成両数が減り混雑が酷くなっていた様なのですが、やっと改善されたようです。もっとも、新製ではなく転属だそうですが…


サハ223-2129 高松(30日撮影)


誰も居ないグリーン室

土曜日とあって、グリーン車通勤の方もおらず児島までは私一人の貸切。児島から若いカップルが乗ってきましたが、それでも優雅な一時を過ごさせていただきました。
950円で味わえる優雅な時間、一度味わうと病み付きになります。下り列車では4・8番A席が窓柱に邪魔されずに景色を堪能できます。上り列車は3・7番D席かな?

さて、高松に入り高松築港駅に荷物を預け、今回もお世話になる琴電ICカード『IruCa』にチャージします。前回までの4000円余りが残っていたので、5000円チャージして戦闘開始! 普通なら1日券を使われるのでしょうが、私は少しでも増収に協力するつもりでいるので、あえて使ってます。同じ仲間ですからね…印籠なんぞもっての外! です。


マイカードです


滝宮駅

さて、最初に挿頭丘駅の切通しで撮影を試みてみました。DVDで見たら、良さそうだったのですが、どうも上手く纏められず、すぐに滝宮の綾川橋梁に移動しました。

その前に、滝宮と言えばここに行かないと… 道の駅の『うどんアイス』…ぢゃなくて、『松岡』で1杯。久々の1杯、本当に美味しかった…


相変わらず名前が出てません…


うれしくなって、野菜天までトッピング

お腹が落ち着いたところで戦闘再開。場所を探してウロウロしていると、シンコーさまからの密書が… 何とお隣の伊予の国でひと暴れされてると。こうなると私も負けておれません。私も徹底的に電車を楽しんでやると心に誓い、まずは1枚…



って、何か違うぞ…

つづく

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2007-10-02 22:47:23
わたしは、フリー切符ばっかりです。お恥ずかしい。(^_^;)
友人がことでんの運転士をしているので、こんな素晴らしい心がけの人がいますよ。
と声を大にして言っておきます。

松岡はまだ行ってません。山越は行かれましたかぁ?
返信する
Unknown (高宮今日子)
2007-10-02 22:48:37
わーい、産婆さんだ~!まろねふ様も解ってきましたね。
南予は特急バス以外はICカードおろかバスカードすらない。でも現金払いだから会社的には一番効果的だと思った次第です。うどんは松山市内のセルフで「ぶっかけおろしの冷」を胃袋にかき込みましたが、味が思い出せません。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-10-03 00:22:40
>ひろさま
このカードを使うと実は乗務員の方々に迷惑をかけるんですよね。どこからどう見ても、他所の人ですから、必ず乗車券の回収に走ってくるんですよ… 
まぁ、撮らせてもらっている御礼の気持ちで使っているんですがね。

>高宮今日子さま
たまたま、『松岡』の裏手の道を通ると、いい子して座ってました。実は何年も前から、ここに来ていたのに気がつかなかったんですよ。お店の画像にチラリとお尻が…

寒くなったら、ここでも『しっぽく』をやるらしいですよ。今度は冬に行きますか…?
返信する
Unknown (シンコー)
2007-10-03 01:16:42
あの日伊予鉄南予バスには670×2×4=5360円の臨時収入がありました。
あの路線でこれは大きな収入ですぞ。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-10-03 08:24:37
>シンコーさま
それはそれは。公共交通は乗ってナンボですから、機会があればどんどん乗りましょう。私の使った金額は…シリーズ最終回に(笑)
返信する
Unknown (かっぱ)
2007-10-03 11:03:06
マリンライナーが増結されていたのは時刻表で知っていたのですが、最近得意の0.5M&0.5T車両(片方の代車2軸だけモーターで他方が付随代車のモサハ?的なやつ)だと勝手に思ってましたが、サハなんですね・・・。まろねふ様御用達のダブルデッカーグリーン車のある四国所属編成も1M2Tだから加速面では問題ないのかも?しかし、転属車というあたりはやはりJ○西○本。
岡山近辺でのマリンライナーの朝ラッシュは結構殺人的な混雑だと聞いたことがあります。
返信する
Unknown (かっぱ)
2007-10-03 11:04:22
あっ!
台車が代車になってます。誤変換失礼しました。
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-10-03 17:14:07
マリンライナーは事故で車両が減ってませんでしたっけ?
返信する
Unknown (かっぱ)
2007-10-03 19:00:50
>安芸路ライナー様、はじめまして。
事故した方の先頭車を、2000番台を借り入れて代用していると聞いたような・・・。そうすると貫通路をどうしているのでしょう?・・・9両編成でも中間に入らないように限定運用??
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-10-03 23:51:03
マリンライナーの事故は知りませんが、朝だけでしたら、貫通路は繫げなくても良いのではないでしょうか?

>かっぱさま
マリンライナーの俊足振りは、増結前と変わって無かったですよ。四国の編成は、モーターをまともに積んでいるんでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿