まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

呉線で103系

2008年01月27日 | 廊下から
当ブログの読者でもあり大変お世話になっている、Satokawaさまと『げたでんくらぶ』のメンバーの方とが広島にお越しになられました。
Satokawaさまが、呉線に103系を撮影に行かれるとの事でしたので、私もご一緒させていただきました。実は呉線に撮影に行ったことがなく、沿線には初めて出没いたしました。


キハ48-4

広島駅で待ち合わせをし、朝食(当然、立ち食いうどん…笑)を済ませてホームをうろついていると、1855Dの最後部にキハ48-4が連結されており、5番ホームから慌てて移動し撮影しました。ちょっぴり二日酔いでボーっとしていた頭が一気に目覚めました(笑)

その後、632Mに乗車して呉線の安芸阿賀駅に向かいました。噂では聞いていたのですが、向洋駅の先にあった『スロ54』の車体が撤去されているのを、この目で確認しました。聞けば、JR西日本の野球部は廃部になったとか… また一つ古の面影が無くなってしまいました。


在りし日の姿 平成19年2月2日撮影

安芸阿賀駅に到着後、有名撮影ポイントでもある黒瀬川に架かる橋梁で、しばしの撮影を楽しみました。この日は風もなく穏やかな天気で、川面に映る車両の姿を絡めての撮影が出来ました。背景が『うるさい』のは仕方ないのでしょうが…


937M 


8232D 


5631M

その後、広島に戻りSatokawaさま達を広島駅でお見送りをした後、ちょっと気になった天神川駅に向かいました。
さてホームに出てみると、何とB-09編成が入っているではありませんか! 思わず、新幹線ホームにSatokawaさまを呼びに行こうかと思いましたよ(笑)


1650M

で、何しに天神川駅に行ったかというと…



クモヤ145とクハ104-23が連結されて留置されていたんですよ。聞けばずっと前から放置プレイ中だとか…(笑)
クハ104-23は確かK-14編成の片割れで、相方は4扉のクモハ105。相方はいずこへ…?



昼間に小屋浦駅ですれ違ったE-04編成も、広転構内を転線している姿が撮影でき、今日1日私も満足のいく撮影が出来ました。

Satokawaさまをはじめ、『げたでんくらぶ』の方々。遠路お越しくださいまして本当にお疲れ様でした。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきじ)
2008-01-27 22:32:11
>まろねふさま
わが地元に来られたのですね。
有名撮影ポイントの黒瀬川に架かる橋梁から
川沿いにカブなら北に10分も掛かるか?
上がれば我が家が・・・。(笑)
この橋梁は背景は仕方ないかと・・・
いずれ背景には東広島呉道路の高架も・・・。
E-04編成は以前は限定運用でしたが、
今では他の103系同様の運用をこなしているので昼間でも見られるようになりました。
その代わりに?
広島に居た113系が廃車になりました。
K-14編成はどうも相方はそのままです。
クハの方が置き換えた模様です。
返信する
Unknown (Satokawa)
2008-01-27 22:41:26
>まろねふさま
いや~、二日間に渡り大変にお世話になりました。有意義で収穫のある二日間を過ごさせて頂きました。今回のメインターゲット;黒瀬川の103系も無事ゲット!

しかし、ちゃんと次回の課題(B-09編成)まで与えて下さるまろねふさんには脱帽です!また伺います!

でも本当に広島は国鉄天国ですね(^_^)v
返信する
Unknown (てつまろ)
2008-01-28 05:36:02
>まろねふさま
K-14のクハは105-12に置き換えられていますよ。
この105-23はどうなる事やら。
返信する
Unknown (青列車)
2008-01-28 09:08:01
え?元スロ544の更衣室撤去されてしまったのですか?何時の日かその姿を拝見しに参ろうと思っていたのですが…残念です。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-01-28 09:16:06
>あきじさま
何と、E-04編成は限定運用ではなくなったのですか? ますます、撮影が難しくなったですね。何せ目のない人ですから(笑)

>Satokawaさま
2日間の取材、大変お疲れ様でした。私も呉線に行くきっかけが出来て、大変良かったです。
今度は、沿線のご案内が出来るように、愛車で勉強しておきますね(笑)

>てつまろさま
なんと、クハが置き換えられたのですか? 広島では、まだまだハナタレのクハ105。宇部線のI編成とでも組ませて使えば良いのに…と思いますね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-01-28 09:20:00
>青列車さま
ご無沙汰しております。噂では聞いていたのですが、やはり本当でした。画像は、昨年2月に何となく撮影していたものでしたが、まさかこれが最初で最後の撮影になるとは…
返信する
Unknown (長カル)
2008-01-28 15:53:10
 瀬戸内色の103系は、低運転台の方が色が似合っているように思えます。
 わが家に来たM社製の103系瀬戸内色はモーターの具合が悪く、箱に入れたままです。また年末に来た同じくM社製の秩父鉄道300型電気機関車、始めは調子が良かったのですが、次第にギクシャクし出しました。どこが悪いのかと分解した拍子に、集電板の一枚が折れてしまい走行不能に。K社やT社のモーターは、こんなことにならないのに.......。M社製秩父鉄道300型は、ディスプレイ用として、まろねふ様に確保いただいた鉄コレといっしょに並べることになりました。
返信する
Unknown (セノハチ)
2008-01-28 17:15:40
>まろねふさま
スロ54の解体は勿体無かったですね、細部写真を撮っておくべきでしたね。で、お着替え中の野球部の皆様に変態扱いされて・・・それはF模型店の店主さんだ!
重箱の底つつきますが、105系制御車の23番はクハ105ではなくクハ104ではないでしょうか。背後に広島機関区が・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-01-28 17:39:42
>セノハチさま
あ、本当だ!クハ104だった。ご指摘ありがとうございます。
あの状態ですから、保存は無理だったでしょうね。車内も汗臭そうだし…(爆)
クモヤの写真を撮りつつ、不審者と思われないかとヒヤヒヤしてました(爆)

>長カルさま
そうですね。103系瀬戸内色は低運車の方が似合っていますね。でも、これを見ると一畑電車を思い出すのは私だけでしょうか…

ギクシャクした動き…それは、レールか車輪が汚れていませんか? そのような症状とお見受けいたします。
返信する
Unknown (あきじ)
2008-01-28 18:58:06
>まろねふ様

逆に昼間動いてくれるから撮影しやすくなりましたよ。
113系・103系予備運用の限定では
朝・夜にしか見る事出来ませんでしたからね。

あのグランドのスロ54は結局、撮らないまま終わりました。
普段は入口は施錠してたし、練習とかあれば開いてましたが…。
確かあの事故後、野球部は廃部になったと記憶してます。
返信する

コメントを投稿