まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

客車のプラキットを楽しむ・・・5

2015年08月30日 | 工作室から
絶賛妄想中の鋼体化客車の合造車…

妄想だけでは飽き足らず、第1弾となるスユニ61の製作に取り掛かりました。

スユニ61は、昭和40年~42年に、オハニ61、スハニ62、オハユニ61から85両、昭和44年にスロフ53から改造された5両の合計90両が登場しました。
広島地区では、広ヒロの6番と9番がMR管引き通し改造を行ったうえで50系と手を組み、芸備線を往復していたのが有名ですね。
ウチの田舎では、米イモと大ミハの車両がいましたが、急行『だいせん』及び『さんべ』の12系及び20系置換えの影響(?)で、早々とスユニ50に置き換えられてしまいました。



窓埋め加工が多く、窓枠部分をt1.0のプラ板で塞ぎ、その上をt0.3のプラ板を貼り付ける方法で、窓を埋めて行きます。
なお、窓枠部分は大きめに切出したものを嵌めこみ、完全固着後に所定寸法に削る方法を取りました。



取りあえず片側の窓埋めが終わりましたが、まだまだ先の長い工作になりそうです…


参考資料:RMライブラリー№139


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しみじろう)
2015-08-30 23:31:32
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
さすが会長、もう来年の発表会を見据えた活動をされてますね!私も二足の草鞋を履いたままで、Nの機関車がちまちま増え続けています。
返信する
Unknown (まろねふ)
2015-08-31 22:28:48
>しみじろうさま
先日はお疲れ様でした!
一応、競作ネタを考えておりますが、これは万が一のために仮ノミネートしておきます(笑)
返信する

コメントを投稿