まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

アタシのGW…2

2009年05月07日 | 廊下から
☆5月6日

3日間の立ちんぼも終り、この日は終日オフ。103系の置換え用として転属してきた113系に乗りに行って来ました。

ホームに出ると、湘南色のF2編成が637Mが3番線に停車中でした。4番ホームから写真を撮っていると背後の7番線にはF1編成が…


まずは… F2編成 

回れ右!… F1編成

637Mが発車すると、3932MとなるF3編成が入線し、短時間で3編成を撮影する事が出来ました。


F3編成

この3932Mに乗って呉まで行って来ました。乗り心地は115系とは変りませんでしたが、起動する際『ゴツン』とくる衝動が気になる程度。制御器の進段数は違うんでしたっけ? この辺りは全く疎いのでどなたかご教示ください…


D3編成

呉滞在時間は20分弱。折返しはこれまた久々の103系…ですが、初めてのD編成です。当然目的はただ一つ! クハのトイレを使いたかっただけ…(爆)
トイレはちょっと狭くて、車内も少し混んでいたので写真は撮れませんでした。残念…

世の中は『1000円』で高速道路に乗って、渋滞に巻き込まれてグッタリさんが多かったようですが、アタシは1000円以下で充分楽しめたぞ!…って関係ないか…(汗)

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2009-05-08 03:48:09
広島で幌のついた電車をみると何だか違和感ありますね。湘南色ならまだしも、広島更新色だと・・・。
返信する
Unknown (クモハ32000)
2009-05-08 17:21:34
まろねふさま
流しノッチ後のショックですかね?
CS15の段数は変わりないと思いますが。
まろねふ先生、スムースな運転法、そっと教えちゃいましょうよ(笑)
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-05-08 20:23:49
>トミーさま
幌付が正しいお顔だと思いますよ。なんだか引き締まって見えるのは私だけでしょうか?

>クモハ32000さま
起動時ですから、ブレーキを少し残したままノッチインし、ブレーキを緩めればショックは解消できると思います。『流しノッチ』とは何でしょう?
返信する
Unknown (クモハ32000)
2009-05-08 20:37:32
まろねふさま
ある開設によると、列車が発車するとき、ノッチを1に入れて数秒で切り、少しの惰行のあと加速する運転方法とあります。
このとき、通電状態の確認、ブレーキが緩んだかどうかの確認、空気圧、電圧、機器の異常の確認などが運転士によって行なわれるとか。
始発駅で発車するとき、分割併合をしたとき、非常ブレーキで列車を止めて再び起動するとき、運転台を変更したときに行なわれるそうですが、広電ではしないですよね?

返信する
Unknown (トミー)
2009-05-08 21:12:59
>まろねふ様
確かに幌の付いたお顔が正しい姿かと思います。普段見慣れていないとどうも違和感が・・・。
返信する
Unknown (Satokawa)
2009-05-08 22:34:08
さすが國鐵廣嶋としか言いようのない置き換え計画ですね。103系の置き換えが221系ではなく113系なんて‥‥しかも湘南色、それも私の大好きな1000'とはもっとも近い兄弟である700番台とは! これは103系でなくても行っちゃいますよ、広島に!
今は115系3000番台の工作が佳境で広島に行っちゃうと余計なところに目が行っちゃって完成しなくなっちゃうから これが終わってから。夏あたりには出没するかもしれませんよ(笑)
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-05-09 07:55:45
>トミーさま
私は105系(K12だったかな?)の幌付を見るとドキドキしちゃいます…(謎)

>Satokawaさま
私も『そこまでするか?』と思うくらいの転属劇だと思います。

>>余計なところに目が行っちゃって完成しなくなっちゃうから

バレましたか…(笑)
返信する
Unknown (高宮今日子)
2009-05-09 21:11:19
広島駅でやっているアレは「流しノッチ」っていうんですね。勉強になりました!

アタシが電車で女子高に通っていた頃、広島駅で乗り遅れた人がいないか確認しているのだと思っていました(汗)
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-05-10 08:09:59
>クモハ32000さま
レスが遅れて申し訳ありません、ご教示ありがとうございました。あれを流しノッチと言うのですね。因みにウチではそれはやりません。

そういえば、アタシが車掌時代に元国鉄運転士の方が、流しノッチをやってビックリした覚えがあります。それこそ『乗り遅れがいたのかと…』
返信する
Unknown (シンコー)
2009-05-10 20:04:47
今朝乗った岡山区の115系、軽い衝動があったので「あ、非常入れた」と思ったら某パパさま宅前を過ぎた辺りで停車。
踏切の非常ボタン押されたとの事で5分程度停車した後に発車。確かに一度オフにして「流しノッチ」しました。
返信する

コメントを投稿