まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

EF67を作ろう・・・1

2021年10月31日 | 工作室から
20系という名の寄り道も終わり、EF67の製作に取りかかりました。
記録を紐解くと、EF67を作るのは実に24年振りです(笑)

さて、鑛鉄道さんのパーツは、実に繊細で取扱いには十分気を付けましたが、パーツと車両との合いが良くて、ストレス無く工作が進みました。



最初に行なったのは、塗装する面へ#1000のサーフェイサーを塗布し、3Dプリンター特有の細かい溝を埋めます。
その後、#400~#800のペーパーで表面を整えます。
実物が、あまり平滑ではないので神経質にならず、気楽に磨きました。

次に行なったのは、車体の加工…


1END側


2END側

国鉄時代の姿を目指していますが、手元写真を見ながら加工を進めていくと、2END側の前面踏板の長さが、登場当時と違うことが判明…
一瞬、国鉄時代の姿を諦めかけましたが、ネット上で国鉄時代(瀬野機関区から瀬野派出になった頃?)に、幅を詰めてパッチワーク塗装になっている姿を発見して一安心…



試し吹きとして、スカートを塗装。

この位なら、溝は目立たないかな…?



1END側には、部屋に転がっていたプラキットのランナーを切り出し、解放用シリンダーを再現してみました。但し、配管は上手く固定する自信が無かったので省略…

解放テコは、真鍮線で自作して割ピンで固定しました。



カプラーは、天賞堂製の高速貨車用密着連結器を用いますが、取付穴をそのまま使うと、多分こんな感じ…



実車でも、かなり飛び出しているので違和感を余り感じないかと…(汗)



最大の難関は、真鍮線による手摺り類の製作…ここからは、気力と老眼との真っ向勝負…
既に、1箇所作った段階で萎えてます…(滝汗)


今週は、休日と家庭の事情による有休もあるので、塗装まで進めそう…

次回例会には、お披露目出来るかな??



6 コメント

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Unknown (ダルマ35号)
2021-10-31 21:18:14
手摺りの曲げ曲げ、好きな音楽でも聞きながら「無」と化して作業するしか
ありませんネ。乗務員扉脇のモノはともかく、屋上昇降用のモノとか屋根に
付いているモノについては、もう一段細い線材に変えた方が良いのでは?と
悪魔の囁きを(笑)…
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Unknown (呉生れ)
2021-10-31 21:43:45
今回の前照燈の点くD52も瀬野機関区仕様なので自動開放用シリンダを取
付けています。
哀しいことに、全く目立ちませんが。。。。
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Unknown (Satokawa)
2021-10-31 22:15:16
来ましたね^o^
密自連は結構飛び出していたんですね、ワタシのは引っ込め過ぎたかも?
ちなみに真鍮線手摺は横着して、3,500円で買ってしまいました(^_^;)
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Unknown (まろねふ)
2021-11-01 21:37:37
>ダルマ35号さま
手摺り曲げは、難行苦行で未だに好きになれません…(汗)
手摺りに使う真鍮線は、使い分ける予定でしたが、穴埋め作業に嫌気がさ
して、同じサイズで進めました…

>呉生まれさま
自動解放用シリンダーは、未塗装なら判りやすいのですが、色を塗っちゃ
うと…

>Satokawaさま
何気なく撮っていた写真があったから、密自連の位置が決まっただけなん
です…
この頃、67は模型化を考えて、0番代を中心に撮っていたような…(笑)
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Unknown (鹿児島本線1823レ)
2021-11-04 22:11:47
 モミジマンジュ~!! 0番台の登場する少し前、B&B漫才の有名なフ
レーズを思い出しました。真坂影響を受けた訳ではあるまい…でしょう
が。

 にしても、歴代のセノハチの補助機関車が束になっても、此処に集う皆
様からの『口車』の後押しに敵うものは在りますまい。
 此方はせいぜい筑豊本線冷水越えの規模。
 あ~ 良かった良かった(ヲホホ…)。
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Unknown (まろねふ)
2021-11-05 10:50:03
>鹿児島本線1823レさま
こちらから、頼んでもしないのに、寄ってたかって押してくれるんですよ
ね…
困ったもんです…(笑)
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