まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

PASPY

2008年01月23日 | ひろでん


1月26日から使用開始となる、広島のバス・電車で使えるICカードシステム『PASPY』(パスピー)のプレ発売が本日より始まりました。初物が大好きな江戸っ子(?)の私も、早速営業所のお隣で購入してきました。
電車の本格使用はまだ先ですが、今の磁気カードよりは乗客の流れが速くなるかな…とは思うのですが、どうなる事でしょうか?

私物のカードなんですが、乗務中に“もし”携帯していると、乗務交代の度に150円引き去りなんて事が…ある訳無いか(笑)

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつまろ)
2008-01-23 20:03:34
これが出回るようになると、各社企画モノのバスカードはどうなっちゃんうでしょう?
企画モノのPASPYが出るかな?
個人的には、ありがとう市民球場&新球場竣功記念のPASPYが出てほしいなぁ・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-01-23 21:02:25
>てつまろさま
最近、そのネタが尽きているのではないかと思います。発行ペースも遅く、似たり寄ったりの図柄ばかりですね。
あっさりとした図柄の方が、かえって良いかも…
返信する
Unknown (てつまろ)
2008-01-23 21:29:00
>まろねふさま
なるほど。ネタが尽きましたか。
今回のカード、参加会社分しかデザインが無いようなので、自分でデータを持ち込めば、オリジナルなデザインのカードが作れるといいなぁ。と思います。
これなら、落としてもすぐに判りますし。
非接触だから、デカール貼ってラミネートしても使えるのかな(笑)。
返信する
Unknown (シンコー)
2008-01-24 00:33:51
>まろねふさま
あんたぁ波子っ子じゃろ?
降り際のチャージでアウト!になるの間違い無し!

>てつまろさま
ラミネートするとチャージ機に入らなくなるかも。運賃箱のなら大丈夫でしょう。

返信する
Unknown (まろねふ)
2008-01-24 08:50:14
>てつまろさま
オリジナルカードですか?面白いかもしれませんね。でも、カードの所有者は発行会社ですから難しいのではないでしょうか…

>シンコーさま
ツッコミありがとうございます。左へ受け流されたらどうしようかと…(爆)
降り際のチャージ…自己管理をきちんとしてもらえばねぇ…(息)
返信する
Unknown (長カル)
2008-01-24 12:57:25
 広電の電子カード、次、広島へ出かけたときに買います。電子カードは便利です。東京では、JR、地下鉄、私鉄すべてに乗れるのでスイカを愛用しています。
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-01-24 23:24:55
>長カルさま
広島でも遅ればせながら、ICカードが使えるようになります。現在、JRでもICカードが導入されていますが、何れは共用できるのでしょうか? そうなって初めて便利さを実感できるのではないかと思います。

私は記名式のカードにしましたが、今まで定期券等を持った事がなかったので、自分の名前が書かれたカードを見て、ちょっと嬉しくなりました。
返信する
Unknown (シンコー)
2008-01-27 16:15:31
私はまだ買ってません。
買っても使う所が無いし・・・。
一番ICカードを導入しやすいと思われるアストラムが後回しというのは、広島市の懐が寒いという事かねぇ?
返信する
Unknown (まろねふ)
2008-01-27 18:15:36
>シンコーさま
ウチは電車よりもバスを使う方が多いんで買ってみました。将来、JRでも使えるようになると便利になるのでしょうが…
アストラムは、確かウチよりも後でしたよね?
返信する
Unknown (あきじ)
2008-01-27 21:48:25
私は買って既に広島市内中心部で使って
みました。
いちいちカードリーダーに通す手間無く
JR同様に便利ではありますが・・・。
まだ使われてる方は少ないですね。
返信する

コメントを投稿