まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

呉線で最後の103系を眺める・・・2

2014年10月31日 | 廊下から
須波で撮影した後は、国道185号線を西下して忠海に移動します。


132M 忠海~安芸幸崎

40代半ばで運動不足のアタシには、ちょっときつい『冠崎公園』からの俯瞰です。


141M

『マッサン』も帰ってきました。

ガスってなければ、もう少しまともな絵になるのかなぁ…



場所を少し移動して、忠海港の浮桟橋を絡めてみました。


8232D

同じ場所で『瀬戸内マリンビュー』を1枚…



さすが、ヂーゼルは足が遅いので、ゆっくりと俯瞰場所に戻れます(笑)

ここで、少し遅めの昼食をとるため、須波の『みはらし温泉』まで戻ります。



Satokawaさまお勧めの定食は休日のため供されず、天丼を注文しましたがこれまた美味。
半熟卵の天プラも久々に食べました。讃岐うどんツアー以来かなぁ…?

昼食後は、のんびりドライブしながら呉市内へ戻りますが、

『確か、この辺に日本一短いトンネルがあるんでは?』

と、言われたので安芸川尻駅へ寄り道…


川尻トンネル

旧国鉄の資料では、延長9mとありますが小数点以下の記載が無いので正式な長さは…?



因みに、トンネルの上は野呂山へ向かう道となってますが、トンネル部分は車道の右側…



車道部分は、橋になってます。


8235D 安芸川尻

走行しているうちに、『世知打ちマリンビュー』が帰ってきました。

小ネタを拾ったら、安芸阿賀駅へ向かいます。


(左)D-02編成 5640M 安芸阿賀

安芸阿賀駅では、103系の並びを撮れるのですが、想定していた時間を読み違えており、すぐに撮影する事が出来ました。


D-03編成 5647M

振り向いて、呉トンネルへ向かう列車をもう1枚…


D-02編成 5649M 安芸阿賀~新広

時間が出来たので、定番の黒瀬川までやって来ましたが『お値段以上…』が見事にうるさいです(息)

何とか隠れるよう努力してみました(汗)

お腹一杯になった所で、レンタカーを返却して列車で広島へ戻りました。


そして、広島駅近くのお店で、旨い魚で一杯やったのは言うまでもありません…


まだ、つづく




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長カル)
2014-11-03 07:40:23
まろねふ様
ご無沙汰しております。夏はお世話になりました。
吾妻線の日本一短い7mのトンネルが付け替えにより廃止になりました(水没しないのでそのまま残ると思われます)ので,川尻トンネルが最も短いトンネルだと思います。瀬戸内色の103系編成は,もう存在しないのでしょうか。なかなかよかつたと思います。初めて可部線に乗ったとき,正直,103系とは判らず,新形式かと思ったくらいてせした。
返信する
Unknown (まろねふ)
2014-11-03 22:40:58
>長カルさま
こちらこそご無沙汰をしております!
ネット上では、川尻トンネルの他に五能線のトンネルが短いとありましたが、真偽のほどは…?
瀬戸内色の103系はすべて消滅しました、広島地区も新車が導入されますので、この103系も風前の灯でしょうね…
返信する

コメントを投稿