まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

前略 脚立の上から…

2018年09月24日 | 廊下から
2回目の3連休…土曜日は息子の運動会でカメラマンを務めた後に、実家へ帰省し2度目の山陰迂回貨物列車を動画撮影してきました!



今回も、脚立を持ち出して波子の街をウロウロ…

今に始まった事ではありませんが、
『○○○の兄ちゃん、脚立抱えて写真撮りに行きよった…』
と、言われている事でしょう。
アタシの汽車好きは昔から知られていますからねぇ~(汗)

今回は、石州瓦の街並みをバックに上から目線で攻めてみました。


9080レ 敬川~波子 9月23日

ココは意外と穴場で、地元出身のアタシは昔から知っている場所ですが、ここ最近になって斜面整備の関係か何かで雑木が伐採され撮りやすくなっています。

この日は、アタシほ含めて4名の方がココで撮影されていましたが、意外と穴場なのでのんびりと撮影できました。


9081レ 波子 9月23日

僅かながらに遅れていたようで、力行運転で通過していきました。


9080レ 波子 9月24日

2日目は、駅構内の空き地に脚立を立ててみました。
この日ハンドルを握っていたのはアタシの知人で、道中の安全を祈りつつ挙手でお見送り…

この日は、瑞風号の運転日でもあったので、再び山の上に…


9020D 敬川~波子 9月24日

見たのは初めてではありませんが、撮影は今日が初めて…
このマスクを見ると、金丸産業の荒岩課長を思い出すのはアタシだけか…(謎)


9081レ 敬川~波子 9月24日

アタシ的には最後となる、迂回貨物列車の姿は後追いで撮影しました。
このあと、波子駅通過時に汽笛が激しく数回聞こえましたが、ま~た際でカメラを構えたんかなぁと思いつつ、撮影を無事に終えました。

この辺りでは、平成8年以来の貨物列車の運行で、地元の方も見物にチラホラ来られているようです。
波子駅で聞いた話では、列車移動で追いかける撮り鉄のお蔭で、切符の売り上げがいつも以上に伸びたとか…

この貨物列車の運転にあたられている乗務員は広島機関区と幡生機関区の方々で、不慣れな路線での運行には普段以上に気を使われている事と思います。

このお祭り騒ぎもあと少し…事故もなく無事に輸送の使命を完遂して頂きたものですね。


追伸:手ブレ満載の動画編は編集の上、後日アップします。お楽しみに!(誰がっ!?)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青列車)
2018-09-25 23:17:22
まさか実現するとは…!の山陰迂回貨物列車、然し物流の大動脈が断たれては困窮を極めます。少しでも改善を!と奔走された関係各位のご尽力にまずは謝意と敬意を表したい所存です。撮影したい!と言う思いはあるのですが生憎[スジ]が解らずまた各[お立ち台]が例によって例の如くとあっては自粛した方が良かろうと言うことで諦めていますorz(月末迄休みはあと1回、27日のみ)
返信する
Unknown (まろねふ)
2018-09-27 22:21:47
まさかの迂回運行、最初聞いた時は本当に驚きました! 
これまでの輸送量からすると微々たるものでしょうが、輸送の使命を果たそうとする努力には本当に脱帽です。

アタシも、お祭り騒ぎに乗じた一人ではありますが、自分の故郷だけに拘り記録を残しておきました。
返信する

コメントを投稿