まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

手を動かせ!

2024年06月02日 | 工作室から

広島に戻って衝動買いした、トラムウェイのタキ7750。

山陽国策パルプ江津工場があるので、平成の世になっても貨物列車の発着があり、苛性ソーダのタキはおなじみの車両でした。

たまたま残っていた製品が、アタシが見たそのものズバリのグループ。

タキ27772 5580レ 昭和61年頃 波子

日本石油輸送株式会社所有 名古屋南港駅常備

岩国駅臨時常備 山陽国策パルプ仮使用

 

高校生の頃に何気なく撮った1枚…保温キセが特徴的だったので記憶に残るタキでした。

ホームの待合室との位置関係から、撮影した日ではないと思いますが、当該タキが入った編成記録も残っています。

 

5580レ 昭和61年12月14日 波子

DD51 882 厚

ヨ8540 広ヒソ

ワキ5755(空) 益田→江津 岳南鉄道本吉原専用 静鉄第3号

ワキ5540(空) 益田→江津 新南陽駅常備

ワム281544(空) 益田→江津

ワキ5142(空) 益田→江津

ワム284606(空) 益田→江津

タム8526 南延岡→江津 旭化成工業 南延岡常備

ワム286650(空) 新南陽→江津

タキ27772 岩国→江津 日本石油輸送 名古屋南港常備

タキ12855 岩国→江津 山陽国策パルプ 岩国常備

 

こんなこと調べてる暇があったら、手を動かさないと…(滝汗)


勝手に応援企画…(笑)

2024年06月02日 | 泥沼より

気動車原風景さんが、トラムウェイのキハ20で何やら楽しそうにしていますんで、勝手に応援企画を(笑)

製品発売当時に、某模型店で三次のキハ20で話が盛り上がったんですが、アタシが中学生の時に撮った写真をアップしている話から番号云々になりました。

先日、その話をふと思い出したんで、当時のアルバムを発掘して再スキャンしてみました。

撮影日の記録がありませんが、昭和58年頃だったと思います。

千金~江津本町 キハ20‐260他

江津本町 キハ20‐260(手前はキハ20‐422)

 

これを見て、どこで盛り上がったか気が付いた方は、コアな気動車好きかと(爆)

芸備線で急行(準急?)運用に入っていただろうキハ20…タブレットキャッチャーや防護柵を残した車両が、国鉄末期まで居たと。

手前の422番は、防護柵の取付金具が残っていますね!

 

中学生の時のヘタクソ写真ですが、参考になるかな?