まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

キンキュー事態宣言!?

2022年06月27日 | 泥沼より

お給料を貰った端から・・・こんな事で気が大きくなるなんて(汗)

 

単身赴任も3ヶ月目に入ると、生活リズムにも慣れてきて、模型の方にも目が向き始めました。

給料日後、エコーモデルに注文した製品の購入に向かいました。

宇都宮駅を発車してすぐ、この車両と初対面! JR東海の顔・・・個人的に余り好きではありません。

お口直しに、宇都宮貨物ターミナル駅のシキ3兄弟を・・・シャッターを押すタイミングが、やっと判ってきたみたい(笑)

赤羽駅で降車後、路線バスに乗って本蓮沼駅まで・・・このコースが、安くて楽に移動できます!

さて、コロナ野郎のこともあり、模型を購入後は、そそくさと次の目的地へ・・・

地下鉄~山手線~常磐線と乗り継いで、向かった先は・・・

JR北千住駅1番ホームにある立ち食いそば・・・

トッピングが色々あって迷います・・・

結局、個人的には王道だと思っている、天玉そば(450円)と、いなり(150円)の注文。

おっちゃんの丁寧な湯がき、湯切りに好感が持てます。つゆも見た目ほど味が濃くなく、美味しく頂きました!

で、北千住に来たなら、あいさつがてら軽~い気持ちで・・・

移転後初めて聖地巡礼(爆) 珍しく社長がお店に立っておられ、最近の模型業界のお話や、転売ヤーに困っている等、色々とお話を伺うことができ、缶コーヒーまでごちそうになりました。

が・・・

脳内で「緊急自沈速報」が発動! 財布の中身が一気に軽くなってしまいました(激汗)

興奮冷めやらぬまま北千住駅まで戻り、ここからは東武電車に・・・

東武日光駅で見かけるも、やんごとなき事情でそれどころではなかった復刻カラーと出会うも・・・

その次の、久喜行急行列車に乗車して帰宅の途につきました。

久喜駅からJRへ乗り換えましたが、金窮事態宣言も発令されたので、固いボックスシートに座って帰宅しました。腰痛かった~(涙)

 

さて、帰宅後にウチのことを済ませ、本日のお買い物をご開帳~!

エコーモデルでは、IORI工房新製品「UT14Cコンテナ」ペーパーキットを購入。

工夫すればこちらで組めるかも・・・

フジモデルでは、以前から気になっていた(欲しかった・・・?)コンテナを・・・

国鉄T12コンテナ・・・このスタイルが美しいですね! コキ10000系に載せてもおかしくないかな?

UT5Eコンテナは改良製品とのことです。コキ104かコキ50000に積載かな?

UT20Aコンテナは見たことありませんが、編成のよいアクセントにはなるかと・・・

これで10K超え・・・ヤバいぞ!ヤバいぞ!(滝汗)

極めつけ・・・KATO製トラ45000を初期車に改造する妻板まで購入(激汗)

これらは、樹脂製の特製品ですが、思った以上に出来はよく、まだまだ気になるコンテナがあるから・・・(以下黙)

食事は一汁一菜を基本・・・減らせないので、どう単価を下げるか・・・な。


8年振りの秩父鉄道・・・2

2022年06月27日 | 単身赴任

貸切列車から下車し、ここで団体様ご一行は解散・・・なのですが、誰も帰った人はいません(多分・・・汗)

ここからは、本日のメインイベントとも言える、広瀬川原車両基地見学に向かうからです。

何かの雑誌とかで見たこの光景・・・この目で見たかったんです!

こんな間近で電機が見れるなんて・・・

こんな入換動車が救援車と・・・

西のワムハチさまのために、貨車のアップも1枚(トリミングしてないよ・・・)

テキ100もまだ残ってる!

引退したデキ107も残ってます。その前は・・・?

敷地内には、こんな懐かしい光景も見れます・・・え? 何かって?

ハイ、こちら! ココも現役のようです。

さて、係員さんの誘導で敷地奥の建物へ休憩のため向かいますが・・・

石炭置き場に一同・・・見てないし(笑)

デキ107と同時に引退したデキ104が撮って下さいと言わんばかりに・・・

こんな間近で台車が見れるなんて・・・

その後ろの救援車・・・から生えたホースの先にはエアコン室外機?

イベント用の人車・・・かな?

鉄側有蓋車(スム4021)のダルマさん。

トラバーサーがあるなんて知らなかった・・・

松葉スポークの車輪を履いた仮台車が・・・

そしてストックヤードには、多くのパーツが置かれていますが、車両を維持するために苦労されていることが感じられます・・・

現場の方々が、しっかり手入れをされているので、利用者は安心して乗れるわけですね!

ホント、頭が下がります・・・

ワキ829 こんな所にもワキ車が・・・

近寄れないので、ズームして写しておきます。これもサービスカット!(爆)

トラバーサー奥には検査中の5202が・・・貨車達に興奮して、この辺りは超テキトー・・・(滝汗)

そして、SL列車が入庫するとの報を受け、ターンテーブル横に陣取ります。アタシは動画撮影と決めていたので、集団の後からのんびりついて行き、ここで撮影。

 

ずっとカメラを回し続けて、熱による保護回路作動まで撮り続けました。

方向転換終了後は、撮影のため蔵の前に集合・・・

デキ301がこんな至近距離で・・・

テキ100の反対側のサービスカット・・・

その後ろには、トキ500が2両とデキ101か? 更に部品取りのオハ12も・・・

ここまで来たら、このカットは"ついで”です・・・(滝汗)

こうやって石炭を積み込むんだ・・・ 

こうやって多くの方々の手によって、安全運行が支えられているんですね! 

さて、撮影会も終わって、デキ107の方に目をやると・・・

この置き方、反則ぢゃろ! オマル決壊事案ですよ! ここに緩急車がいたら、オマルどころか鼻血が吹き出てしまいます(爆)

これは緊急事案として、西のワムハチさんに緊急打電・・・これは是非、網双電鉄で再現して貰わなければ(糞爆)

さて、メインの筈だった蒸機は二の次でしたが、久しぶりに秩父鉄道を楽しむことが出来ました!

今回のイベントへお声かけしてくれた後輩には感謝しておりますが、安全に配慮しつつイベントを盛り上げてくれた秩父鉄道関係者の方に、心からお礼を申し上げます。

さぁ、近いうちに、また来るぞ・・・いや、日帰りで通える距離だから、心ゆくまで楽しむぞ!