まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

特別急行列車富士号を作る・・・17

2021年09月26日 | 工作室から
今日は、模型友の会の例会…ですが、件の宣言下故に、オンライン開催となりました。



今回の例会に合わせて…ではありませんが、準備が出来ていると思っていたら、実は準備できなかったインレタが、先週の始めには届いていました。



結構なお値段ですが、形式に合わせて拾うことと、バラで購入することを思えば、コスパはあっているのか…な?

が、ここで問題発生!

2両分のインレタと謳いながら、等級帯に入れるローマ数字と寝台の黒文字は各1両分しか入っていません!
これは、騙されました…結局、足らないローマ数字は、KATO製ホキ2200の車番の“1”を転用しました(汗)


さて、インレタを貼ったら、次は窓ガラス貼り…



別に収納していた箱から、該当する形式のガラスを取り出します…

貼り付けに四苦八苦すると思いましたが、窓ガラスの材質がスチロール系のようなので、流し込みタイプの接着剤が使えます。これだけでも、作業時間が大幅に短縮!


スイテ37000


スイテ37020


マイネ37130


マイネフ37230

みなさんからの助言で、車内の造作を後回しにして、まずは完成させることを優先しましたが…



モデルシーダの展望車用シートに、白色のプラサフを吹いてシーツを表現して、展望車に設置しました。



区分室のシートは、いずれ設置予定…でも、窓から見えないんだよね…(涙)



後部標識のレンズは、ウチにあったデットストックから転用しました。



テールマークを両面テープで固定…



下關行のサボを貼って…



一等車4両は、とりあえず完成しました!

さて、完成したのは良いのですが、余ったガラスはどうしよう…


余り…


未使用…

4両分でこれだけ余るのは、ちょっと困るなぁ…何かに使えないかな?


さて、二等車へ行く前に、食堂車の再整備…




蓄電池箱を交換して、インレタを旧形式に貼替えます。


年内の完成を目指して、次は二等車グループへ突入!

最後になりましたが、例会に参加された皆さん、お疲れ様でした!