まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

久々に四国へ…が

2012年03月28日 | 廊下から
先日、久々に“鉄”分補給が出来る機会に恵まれました。

今回は、幣ブログの超常連かっぱさまの紹介もあり、それだけではもったいという事で、あれこれ欲張ったツアーを組みました。勿論、嫁さんの承諾を得て2日間も野に放っていただきました(感謝!)

折角の機会なので時間を有効に…そう思って始発の新幹線に乗る事を予定してましたが、当日まさかの寝坊! 何とか新幹線には間に合いましたが、かなり慌てての出発。幸先の悪い出発でした…




駅の売店でお弁当を購入し、まずは腹ごしらえ。自分的には駅弁は幕の内弁当系がそのお店の個性が垣間見えると思っているので、今回もそれ系のお弁当で、尚且つ初めて見た『山のお弁当』を食してみました。
サツマイモや筍といった山の幸がアタシ的には良かったですね!

なんて、お弁当を楽しんでいると、いつしか新幹線も発車して気分は高まる…はずでした。
車内のお知らせを見るまでは…

『瀬戸大橋線、強風のため運行見合わせ…』

久々の瀬戸大橋を楽しみにしていたら、強風で運転見合わせとの事で、いきなり出鼻をくじかれました(涙)

岡山到着後、コインロッカーに荷物を預け、半分諦めムードで再度ホームに入ると、2両編成の225系が『マリンライナー児島行』の表示を出して停車中でした。
面白半分で撮影していると車内から案内放送が…

『本日、宇野港よりフェリーで代行輸送を行います。四国方面へお越しの方は…』


もう、これは行くしかないでしょう!



超満員の“ミニ”マリンライナーに揺られて、茶屋町で宇野行の各停に乗り換えて宇野駅へ向かいました。



座る事無く宇野駅へ到着し案内放送を聞くと、次のフェリーは15分後だとか。改札口の混雑ぶりをむ見ても、船では座れるだろうと思ってましたが…



こんなものを、のんびり撮っている場合ではありませんでした。



フェリー乗り場は予想以上の長蛇の列…



四国フェリーの『第七十八玉高丸』に乗り込むと客席は満席…ここでも座れません(涙)



出港すると、風が強くそれなりに波もあり、船体に波が当たる度に“ドン!”と不気味な音が響き渡ります。

デッキも座る場所がなく、アレを催してきたので座れるチャンスとばかりにトイレに入ると、恐ろしく命中率の悪いウォシュレットかと勘違いするほどの“おつり”に閉口し不完全燃焼のまま出てしまう羽目に…(笑)



通常、列車に乗るよりも1時間40分遅れて高松港に入港し、約2年半ぶりに讃岐の地へ降りたちました。

つづく