ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

横浜M5-0神戸・・・の子連れ日記(4/11)

2009-04-14 | 観戦日記(マリノス)
三ッ沢メインスタンド中央最前列というありえない席のチケットを、ひょんなことから譲っていただきまして。

こんな経験をできるなら、チビを連れていかない手はない!
という熱意だけで、おチビとジャンマリのマ゛を抱えて三ッ沢へゴー!

マンションの敷地を出た瞬間に、近所のママ友に遭遇するというハプニングもありましたが(笑)、三ッ沢球技場までは無事に到着。
地下鉄・三ッ沢上町駅から行ったのですけれども、地上に上がってきてしまえばあとは階段なしでスタジアムまで辿り着けるので、悪くない。
ただ残念なのは、三ッ沢上町駅の改札から地上にあがるまで。エレベーターが逆側の出入り口にしかないんですよね。結局、遠回りを避けてベビーカーを抱えて階段を上ったのでした。
ぜぇぜぇ・・・


さて。
スタジアムについた瞬間、絶望。
チケットをもぎるスタッフのすぐ背後から、永遠とも思える階段が・・・。
まずチケットをもぎってもらってから、よいしょっとベビーカーを持ち上げます。この間、背後に大行列。すいませんスイマセンっっ。
(ちなみに、ベビーカーにチビ&おんぶひもにマ゛というメイワクないでたちです)

やっとの思いでスタンド裏のコンコースへ。ここで、ちょっくら御土産物のマリノスグッズなどを買い込んでから、いざスタンドへ!
・・・と思ってから、再度絶望。
うわ、またチケット見せては階段登るのか・・・。
(ベビーカーを抱えるときは当然両手がふさがるので、チケットをスタッフに見せるにも手間がかかるのです)

まあ、根性出して登りましたともさ。ああ、先にグッズ買っておいて正解だったさ。


さあ、いよいよメインスタンドにつきましたよー。
相変わらず(あたりまえだ)ピッチが近い。
芝が青い。
これにはウチのチビも上機嫌です。ピッチを指さして言います。

 「あっち」

いや、今日は行けないから。行きたかったら選手になりなさい。
(フットサルの合宿に行った際はピッチで遊ばせてるので、おそらくその感覚かと・・・)

ただ、基本的には寝起きなので不機嫌。
悪く言えばむすっとした、よく言えばりりしい顔つきでピッチを背に記念撮影をしておきました。笑

で。
最前列って、狭いね。笑
いや、最前列だからってワケじゃないんですけれども、後ろの方ってわりに空いているんですよ。だからマ゛を隣に置いてチビを抱っこ、とかできるんですけれども、最前列はぎゅーぎゅーだから。混んでいるのにそんなこともできず(てゆかそもそも指定席だ!)右手にチビ、左手にマ゛、というアクロバチックな体勢に。
ぐぇぇ。

あと困ったのがベビーカー。
置く場所がないですよね。開幕戦でシンヨコに行ったときは、最上段の空いているところ(柱の影)に置いちゃったんだけれども、三ッ沢だとそんなスペースも無いし・・・。
仕方なくスタッフに聞いてみたところ・・・

 「入口でお預かりできますよ!」

うー。
また子供抱いてベビーカー抱えて入口まで戻るのかあー。すごろくの「スタートにもどる」みたい。笑


さて、試合です。
キックオフ直前、お隣の席にmaliciaの石井さんご夫妻がいらっしゃいました。そして選手入場。

 石井「がんがんいけよー!」

 ちび「う、う、うぇぇ・・・」

泣かなくていい、泣かなくていい。怒られてないから。


開始早々、渡邉カズマのゴールでマリノス先制!!
歓声に沸くスタンド!

 びぇぇーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

歓声に怯えるチビ!笑
怒られてるんじゃないよぉ、みんな喜んでいるんだよぉ。
と言っても、まあ、通じないか。笑
仕方ないので、耳元で「あっちこっちマーチ」(「おかあさんといっしょ」より)を口ずさんであげると、なんとか泣きやみました。
ほっ。

しかし、彼にとっての試練は続く。
相手CKから危ないシーンが続き、しかし最後はエノモト2号がスーパーセーブで凌ぎます! やった、よくやった榎本!

 びぇぇーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

泣きやむ間もなく、カウンターから山瀬が素晴らしいシュートでエノモト1号を破ります。よっしゃあ!!

 びぇぇーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

もう無理。笑
やむなく、マ゛を置き去りにしてスタンド中段のコンコースへ避難。
これで直近からの歓声からのがれたため、ようやく泣きやんでくれました。

 「じゃああっちいこっか」

最前列を指さしてそう言うと、チビはただただ首を横に振る。・・・いやなのね。
しかたない。
その場で立ってあやしながら見ています。
と、スタッフに声をかけられました。

 「すみませんが、立ち見はご遠慮ください」

 「ですよねえ」

でも、泣き出したので避難してきたこと、自分としては席に戻りたいことを告げると、「落ち着いたら戻ってくださいね」と言ってくれました。
そりゃ戻りたいよー、最前列っすよー?


なんとかだましだましなだめながら、ようやく席に戻って。
嬉しいことに、マリノスはまだ攻勢です。あっははー。

右サイド、目の前に張っていた丁東浩にボールが渡る。
真後ろのおじさまが叫ぶ。

 「勝負しろ、勝負!」

ちびが泣く。笑

いや、別にキミが言われてるワケじゃないからさあ。

耳元でぼそぼそと、再度「あっちこっちマーチ」を奏でますが・・・まだご機嫌ナナメのうちに。
金根煥のロングボールに走りこむカズマ、競る宮本を完全に御してエノモト1号をループで越えて。完璧な追加点だっ!!

  びぇぇーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

はい、パパは満足しました。コンコースに逃げましょうね。はい。


コンコースでは、場内で座席案内をする女性スタッフに声をかけられます。

 「泣いちゃったんですか?」

 「そう、大きな音とか声とか、苦手なんですよねー」

そうしたら、スタッフの方はだっこされたままのチビにやさしくはなしかけてくれましたよ。
おチビさんも、まだあいさつはバイバイしかできないので・・・だから、バイバイと手を振ってました。笑


ハーフタイム。
売店のあるバックヤードに逃げます。

と、チビ大興奮。
階段下のスペースに走りこんで、使っていないゴミかごの網目に指を突っこんだり、床に落ちていたコンクリ片を振り回したり(フーリガン?)、やりたい放題です。
そのコンクリ片を手放ない限りは、パパはスタンドに戻れないのですが・・・おわかり?

しかし、親の心子知らず。
ハーフタイムが終わってコンコースから人気がなくなったら、今度はバックヤードのコンコースでダッシュしまくりこけまくりです。笑

スタンドに続く階段でチケットのチェックをしているスタッフのおねえさんにも遊んでもらいました。
柵に貼ってある「SS席」「チケットを拝見させていただきます」というポスターをつんつん。
そうしたら、ポスターの隙間からおねえさんの指が出てきました!笑
それからというもの、おねえさんの指をつまんだり、おねえさんに指をつまんでもらったり、もう大興奮。
おかげで、サッカー観に行こうよー」と言ったところで来やしない。笑

そのままコンコースを走りまくっていたら。

 「あ、元気になったんだー」

前半終了間際にスタンドで話しかけてくれたスタッフのおねえさんが、また声をかけてくれました。
やさしい・・・!
おちびさんも、個体認識できているのかどうかは不明ですが(笑)、にこにこ笑って手を振ってゴキゲンぶりをアピール。

そうそう、事業本部?の根本さん(マッチでープログラムの編集後記でおなじみ?)も遊んでくれました。
お仕事だから邪魔しちゃダメだって言ってるのに、おいかけっこするふたり。笑
でも、マリノスの子供用ユニ着てたから「かっこいい服着てるね」ってほめられちゃったね。よかったねー☆


そんなこんなもありまして。
気がつけば後半30分でございます。
この間に、スコアは5-0へと変わっております。

痺れを切らしたパパは、無理やり担ぎあげてスタンドに戻ったのですけれども・・・

 「あっち!あっち!」

もうバックヤードに戻りたくないので、抱えたままスタンドのコンコースを右往左往していました。笑

ホーム側の方まで来ると、ウチのチビより小さいお子さんを抱えたママ発見。
おかげで、ようやく気がそれたチビ。
その子のおにいちゃん(シュンスケくんだそうだ)と一緒にマリノスの応援を始めました。と言っても、両手を同時に上下に振りおろしているだけなだけど。
応援というより拝んでいるように見える。笑
でも楽しそうだからいいや。


こうして試合は5-0、マリノス今期初勝利!
 いぇあっ!


試合後、ようやく席に戻る気になってくれたウチのチビ。
試合の半分以上を空けていたくせに、試合後にはゴキゲンで石井さん夫妻とハイタッチで別れます。笑

そんなゴキゲン要素のひとつがマリノスくん。
日頃おうちで一緒に遊んでいるマ゛の「パパですよー。」と紹介してあげました。笑

近寄ってくると・・・

 「あ!」←うれしそう

遠ざかっていくと・・・

 「あ。」←さびしそう

そんなに好きなのか。


でも、最後はこちらに来ることなくマリノスくんは去っていきました。残念。
さて、大荷物をどうやって整理しようか。
そんな思案をしていると。

なんと、そばに座っていた人々が、マリノスくんをスタンドまで呼び込んでくれましたよっ!!
もうチビ超ゴキゲン!
肩組んでもらってパパもゴキゲン。笑
こうして、4人(マリノスくん、チビ、マ゛、ワタクシ)で記念撮影をすることができたのでした。

将来のいい記念に、あるだろうなあ・・・。


こうして、記述して振り返るとヒドイ話ばかりですが、記憶の中では実に楽しい想い出をたくさん抱えて、初の子連れ三ッ沢をあとにしたのでした。。。


追記。
三ッ沢のメインスタンドにはトイレが2つあるのですけれども。
そのうちの1つは、男子トイレにもおむつ交換用のベッドがありました!
ファミレスとかだと女性用トイレにしかなかったりして、けっこう困るんだよね。これはほんとにうれしかったー!