ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

シアワセ満喫。

2007-07-31 | きょうのできごと
今日は新人ちゃんの誕生日。

昨晩みんなで打合せしていたとおり、ランチタイムに準備です。
新人さんはひとりで花屋へゴー。
新人くんはひとりでケーキ屋へゴー。
そしてワタクシめは首にかけるレイを買いに行きまし・・・・・・ってそんなモノどこにも売って無ぇっ!!∑( ̄□ ̄;
レイって!
そもそもほんとうに要るのかそれ!?


ともあれ、夜にはとってもステキなお誕生日祝いができました。
よろこんでくれてよかったー。

願わくば、採用されるなりはてしなく大変な日々を過ごしている彼女が迎えた○○歳の1年間に幸多からん事を。

命の恩人。

2007-07-30 | きょうのおしごと
昼休みのコンビニ。
豪雨の中ランチを買いに店内へ飛び込み、さっと買って出てきたら、傘がもう無い。

だーれーだー
俺の傘を盗ったの、だーれーだ

出くわした、ウチの課の新人の娘に傘を入れてもらったおかげで、ぬれずに帰りました。
嬉し恥ずかし相合傘だわ☆

いや、大雨警報も出てるくらいの豪雨で、それどころじゃなかったんですが。笑

長時間低賃金労働。

2007-07-29 | きょうのおしごと
選挙があると、投票日には(最短でも)朝6時から夜21時頃までのアルバイトが課せられる。はっきり言ってツライ境遇。万に一つもミスが許されないワケだしね。
まあ、でも、今回は楽しかった。
アルバイト仲間(?)の学生さんたちと税金の在り方について語らったり。

選挙結果についてのコメントは、またいずれ。

とりあえず今日は、緑のエビスで自分に乾杯♪

誇り。

2007-07-26 | きょうのおしごと
今朝、係長に言われた。

「最近、ためいき多いよね」

ためいきつくとシアワセが逃げる、と口癖のように言っているボクとしては(笑)、自分が気づかぬ間にためいき連発していたという事実に驚愕。
そんなに嫌なことが多いのか自分!

こないだ、プロジェクトでご一緒する機会の多い他係の後輩にも「最近ヤル気無いっすよねー」と言われたし。
あああああ。


という事実に関連して、最近なるほどなあ、と思ったのがきりたさんのこの記事の後半部分。

今の仕事に対して、自分は誇りを持っているといえるか?

そう聞かれたら、きっとボクはYESと答える。・・・いや、答えていたに違いない。
最近はちょっと、揺らいでた。
自分のやっていることが、ほんとうにみんな(それは社内だけでなくて、社会的に)のお役に立てているのか、今まで持てていた自信や誇りにちょっと埃が・・・。

その揺らぎ、自信の無さがきっと「ためいき」や「ヤル気無さそうな態度」というかたちをとって表れてしまっているのだなあ。

きりたさんの〝仕事〟に関するコメントはとても共感できることが多く、自分が言語化できていない感覚的なモノをうまく表現してくれていると感じることさえしばしばあります。
今回も、そのひとつ。

うっかり愚痴が出そうだった最近。
もういちどネジを巻き直して、自分の持ち味、自分の誇りを思い出そう、そう思いました。
今の仕事が〝天職〟とまでいえるかどうかはわからないけれど、少なくとも今までやってきたこととこれからやっていきたいことには、プライドを持って向き合ってるつもりでいたのだから。

さあ、
        月曜からね。笑

日本-サウジの所見

2007-07-26 | きょうのサッカー
阿部には、4バックのCBは無理。
クラブチームではCBをこなしているけれども、それは国内リーグだから&3バックだからだと思う。4バックにしてしまうと、一瞬のマークのズレなどに本職に及ばない技量を感じてしまう。3失点のうち2点は彼のミスそのもの、と言っても過言では無い。


加地には、日本代表は無理。
一流選手としてのセンスが無い。マークは軽い、トラップは大きい、パスするかドリブルするかの基本的な選択肢を選び間違えることが多い、しかもキックの精度も悪い。
今度また代表に呼ばれたら、辞退しなさい。


中澤の同点弾には、魂が震えた。
同点弾にも、1ミリも喜んでいないその鬼気迫る表情。あれが国際大会のトーナメント戦を戦い抜く気迫だよ。その魂をみんなが見習わなきゃダメだ。


終了間際に見せた川口のオーバーラップに・・・鼓動が・・・
心臓が波打つ音がドクンドクンと聞こえるんじゃないかというくらい、鼓動が速くなった。
1995年Jリーグ1stステージの清水戦
 1点ビハインドだが勝てば優勝、というロスタイム
  攻め上がった川口のヘディングシュートがポストを叩いた瞬間のあの記憶
   松永が不本意なかたちでクラブを追い出されて
    「もうマリノスなんか応援しねぇや優勝なんかしなくてけっこう!」と
     斜に構えていたボクの心を融かし
      「俺はもう何があってもマリノスを応援し続けるんだ!」と
       固く心に誓ったあの想い出
が、
ふつふつと甦ってきた。
でもそうそううまくはいかないね人生。

謎はすべて解けた!

2007-07-25 | きょうのおしごと
週に5回もある社外委員との会議。
月に1回の定例係会議。
最近、そういった会議を行っていたり、会場設営をしている最中に突然ドアが開いて、「え、今日ウチが押さえてるんですけど。予約簿にも書いてあったし」と言われることが多いのです。

会議室のWブッキングが相次いで起こり、そのたびに確認するのに何故かまた起きる。
会議室の確保をお仕事のひとつとするボクにとっては死活問題で。
係のみんなの信頼感が日に日に薄らぐのを感じる(妄想かもしれないけど)
自分の目が、記憶が、まるで信じられなくなる。


そんな日々を過ごしてきましたが、今日ようやくWブッキング続出の原因がわかりました。

会議室の予約は、事前に各係の担当者が予約簿に鉛筆で記入するのがルールです。
そういうルールなのですが・・・


誰かがウチの予約を消しゴムで消している!!!∑( ̄□ ̄;


今日のWブッキングをチェックしていて、遂に気づいたよ。
予約簿に消し跡が残っていることに!

証拠は無いものの、今までのWブッキングの傾向から推測するに犯人はおそらく、とあるひとつの部署なのですが・・・



呪われろ。

ハッピバースデ。

2007-07-24 | きょうのできごと
新人クンの誕生日。

夕方、彼を囲んでみんなでハッピーバースデートゥーユーと唄いました。
彼とともに〝獅子座の紅茶〟を頂きました。

暑い日で、打合せ続きで仕事もはかどりませんでしたが、こんないいこともあるものです。
みんなで誰かのシアワセを願えるって、ステキなことですね。

ネットで捜しても見つからない逸材。

2007-07-23 | きょうのマリノス
元U-20ブラジル代表FWジュニオール・バイアとやらがマリノスの練習に参加しているようです。

元U-20代表とはいえ、現在は30歳。
現在は30歳、無職。

> 早野監督は「来る者は拒まず。選手たちのいい刺激にもなるだろうし、
> 1~2週間ほど様子を見て(獲得するかどうかを)判断したい」と話した。

横浜は再チャレンジに優しい街づくりをめざしています。

誰が誰やら。

2007-07-22 | きょうのマリノス
元ブラジル代表でシドニー五輪にも出場していたボランチ、マルコス・パウロさんの周囲が慌しいです。

横浜がMFパウロ獲得

横浜Cが元ブラジル代表獲得へ

どっちやねん!!
国内はもとよりブラジルのマスコミやチーム関係者にも紛らわしくて申し訳ないから、fcは早いとこ2部に落ちちゃいなさい。

で、そのマルコス・パウロですが。

> 横浜がブラジル2部ポルトゲーザから、MFマルコス・パウロ(30)を
> 獲得するとブラジル紙ランセが報じた。(中略)
> 契約を解除し11日に帰国したMFマルクスの後釜として期待が掛かる。

マルケスとかマルクスとかマルコスとかわかりづらくて嫌ー!

手づくりパーティ。

2007-07-21 | きょうの呑み会系
この春まで一緒の職場で働いていた方のお宅訪問。
なんというステキハウスだ!本人の日々の職場での立居振る舞いからも想像できそうなステキ生活。ダンナもこまめに働いていて、これぞおもてなしという感じで、ほんとうにステキだわー。ステキファミリーだわー。
と、奥さんともども感動。

で。
今日はみんなで手作り会。
たこ焼きを焼いて、クレープを焼いて、消しゴムでハンコを彫って・・・

近所の神社の祭囃子をBGM代わりに手作業を楽しむ、優雅な休日を過ごせましたヨー。
mogさんありがとうぅー。

補強の成果。

2007-07-20 | きょうのフットサル
社内フットサルリーグの第4節。

前節の大敗を受けて、フロントが動いた緊急補強!
以前ウチのチームに所属していて、この大会では昨年他チームに所属していた女子を引き抜き。実力は折り紙付きなのさ。

しかし、前節のトラウマかかなり守備的な意識を持つ我々。試合は支配していたものの、カウンターに怯えて常に守備に人を余らせる布陣を取ったため、攻撃に厚みが出ない。

結果、0-0のドローでした。

これで、1勝1敗2分の勝ち点5。
2連覇への道のりは、長く険しい。

流行り言葉。

2007-07-19 | きょうのおしごと
最近、参加しているプロジェクトなどすべてで誰かの口から洩れる流行語3つ。


「本社の考えてるこの○○○、どこにメリットがあるのかさっぱりわかんねぇなあ」

「これだけマジメに検討したこと、本社は聴く耳持ってるのかなあ」

「これだけマジメに検討してる支店、ウチ以外にあるのかなあ」


モチベーションが低空飛行しつつある今日この頃。

ジェンダーバイアス。

2007-07-18 | きょうのできごと
ウチのスタッフが他課に書類を届けに行って、怒られて帰ってきた。
それは今、その部署と取扱いについて検討中のものであって、それを持っていってしまったこちらに非もあるのだけれども。

そのスタッフは戻ってきて、相手のスタッフにこう怒られたと言うのです。

「そっちの、女の係長に伝えてあるって怒られちゃった」

女の係長!?
女の!?

ウチの課の係長は9人。
その内訳は男性6人女性3人。

そう。
オマエは何のために性別言ってんだ。性別だけじゃ誰のことだかわかんないし、そもそもウチの係の係長はたったの1人。ウチの係長に、そんな個人を特定できないような枕詞をわざわざ付けんじゃねえよ!
なにが『女の係長』だ、ふざけんな!

腹立たしいことこのうえない。
この・・・〝男の職員〟めっ!笑