ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

ゆく年くる年。

2006-12-31 | きょうのマリノス
W杯があったことなんか記憶の彼方に過ぎ去った2006年も、もうすぐ終わりですね。

マリサポ的に、今年はヒドイ1年でした。監督がクビになり、無冠で、リーグ戦も中位、ベテランも軒並み放出・・・。
それでも、将来有望な新人を多く獲得できたこと、そして苦しいながらも若手が育ってきてくれたことが、よかったことなのでしょうか。

おそらく、このメンバーでは来年もなかなか勝つことはできないでしょう。タイトルなんか夢のまた夢でしょう。
でも、諦めてはいけない。
この時期の産みの苦しみが、将来の世代交代につながるんです。若手や新人が力をつけたときこそが、マリノスが再び輝くときなのです。
2007年は、降格しない程度に若手を育成してくれ。2008年は、せいぜい上位に顔を出してくれる程度でかまわない。
そして、2009年こそタイトルを! いっそ3冠を! いやさ、開港150周年・横浜市政120周年の2009年だからこそ、元旦、09年J1、09年ナビスコ杯、09年天皇杯、と〝4冠〟いきましょう。
それこそが、横浜市民のマリサポとして悦ばしい瞬間で御座います。

来年は、せめて明日を夢見る1年にでもなれば、幸いです。
それでは皆様、今年も日々のご愛顧ありがとうございました。
よいお年を。

権謀術数。

2006-12-29 | きょうの呑み会系
aliciaの忘年会が開催されました。
久々の東京。
久々の渋谷。
久々に、案の定、迷子。

 FOOL
[いつものことなので驚きません。笑]
 奥さん[あんまり驚かないなあ]
・・・むぅ。
まあ・・・渋谷はチョット苦手、とヒロスエも唄っているしな。

宴たけなわ、本日のメインイベント。
 閑古「では、今年1年のよかったことを1つ・・・」

一同、工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 閑古「そんなによかったこと無いんかい!」

無かったじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、まあ、知恵を捻れば十人十色に挙がるもので。エノモト2号の定位置確保、栗原・狩野の成長(狩野については若干懐疑的なボクですが・・・)、終盤戦における田中ユの抜擢、水沼さんの監督就任+コーチとして留任などなど・・・。
なあんだ、今年も良いことがあったじゃないですか!

ちなみに、監督人事について一つの結論が出ました。
それは・・・早野生贄説。
すなわち、水沼さんをコーチにして早野さんを監督に据えたのは、早野さんを批判の矢面に立たせるためだという説です。
水沼さんを留任させた場合、もしも成績不振に見舞われたら責任をとらせなきゃいけない。でも、コーチにしておけば、まあ、コーチですから。批判を受け、責任をとるのは早野さんになるワケですよ。早野さんは単なる〝的〟で。
だから、そんなウルトラCを編み出したフロントとそれを受けてくれた早野さんに対して、我々は感謝しなきゃいけませんよ!(この段落、妄想劇場)

新たなる伝説。

2006-12-28 | きょうの呑み会系
事納め。
1年間を締めくくる今日という日に呑み会が催されないワケが無い! と確信を抱いていた去年、その思いは無残にも裏切られることとなりました・・・。
ちょうど1年前の反省を活かし、今回は自分が声掛け役(幹事というほどではない・・・)を担います。まさに宴会の自給自足方式。笑

というワケで今年こそは仕事納めの日に呑み会を入れることができ、1年が締まりましたョ。気持ちの問題ですけれども、ハレとケ、と申しましょうか、やはり何事も区切りは重要ですよね。うん。

・・・だがしかし!
帰宅したら、我が家には奥さんの会社の友人たちが泊まりに来ており・・・ここから新たな物語が始まる!(嘘

エリアの騎士を目指せ。

2006-12-27 | きょうのフットサル
ットサルをやっていて、いつも狙いながら上手くいかないプレーがございます。それは・・・

GKからのロングフィードをバックヘッドで決める。

チームでは割と下がり目の位置が多いのだけれども、職場のチームでは・・・やっぱり下がり目の位置が多いけど(笑)、でも職場のチームのほうが何故かするするっと相手ゴール前まで攻め上がるチャンスが多いんだよね。
で、年の瀬も押し迫った今年最後の練習での紅白戦で、遂に遂に決めました!
「まりのにはあの動きがあるんだよねー!」なんてピッチ外のチームメイトや元監督にも賞賛の声を浴び、キモチイイったらありゃしない。笑

ついでに、ゴールにならなかったのは大減点なのですけれども、これまた昔から狙っているシュートが、今までで一番のキレ。それは・・・

右サイドからのクロスに対してニアに飛び込み、ジャンプした軸足の右足でファーに流し込む

マンチーニがよくやっていた気がする。あれも決まっていれば、1年の締めくくりとしては素晴らしかったんだけどネ。
まあ、贅沢は敵。笑

記念日には遠いけど。

2006-12-26 | きょうの呑み会系
雨の中、奥さまとクリスマスディナー。
レストランは披露宴でも利用させていただいたFLO横浜。相変わらずお食事は美味しいし、当日のスタッフの方とも再会できたのでとっても満足です。それに、披露宴当日もボクらが入場した後は雨だったしね。懐かしめるわ。笑

担当してくださったマネージャーの方がお休みだったのが残念だったけれども・・・また今度会いに行こうっと。
そしてオシムの話をしよう。(いやぁ、無類の日本代表好きだったので・・・)

さようならヨコハマの顔。

2006-12-25 | きょうのできごと
供の頃から(移民ですけど)横浜市に暮らすボクにとって、「横浜のシンボルといえば?」と問われたら、それはやっぱりランドマークタワーに代表されるみなとみらい地区ではなく、山下公園界隈なのですよ。
元町や中華街、みなとの見える丘公園や山手の洋館を含んでもいいけれども、その中でもとびっきりはやっぱりマリンタワー。そして氷川丸。これが、横浜の第一印象にして一番強い印象。

そんな氷川丸とマリンタワーに終止符が打たれることとなりました。

近年足を運んでいなかった自分にも一変の責任はあるワケで、せめて最後こそは氷川丸に行こう、と思いつつもやっぱりその時間が捻出できなかったボク。いよいよラストの今日こそは、と公式サイトで調べてみたら。

氷川丸、17:30で入場終了なのですが!!∑( ̄□ ̄;

哀しい・・・。

これぞイブの奇跡。

2006-12-24 | きょうの冠婚葬祭
ットサルチームのクリスマスパーティ&忘年会です。
が、今年はそれだけではありません。この秋に結婚したチームメイトが、新婦をサプライズゲストとして招いてくれたのです!
・・・もちろん、そんなことは先刻承知の我々は、サプライズでウェディングパーティを開催しました。笑

お店のひとも協力してくれて、彼が奥さんを迎えに行っている間に、店内の電気を消してウェディングケーキを準備して、お店の外はキャンドルの灯りでデコレーション。
ふたりともがビックリしながら喜んでくれたので、ほんとうによかったなあ。。。

奥さんも初対面ながらノリのよい方で、しかもしっかり者。
おいおい、いいお相手を見つけたじゃないかい。

この日の夜は、みんながシアワセな気持ちになれる、とってもステキなクリスマスイブでした☆

聖夜の鐘の音。

2006-12-24 | きょうのできごと
さまはハンドベルを演奏する団体(?)に所属しております。
で、例年この時期に開催されておりますクリスマスコンサートが、今年はほんとうにクリスマスイブに開催されました!
ちなみに、去年のクリスマスイブは名古屋公演。我が夫婦にクリスマスイブなんていう横文字のイベントは訪れないのです。笑

東京公演では、ボクにも役割が与えられております。それは、受付のお手伝い。
今年も昨年に引き続き、〝花束受付〟を務めさせていただきました。
メンバーの方々へご来場いただいたお客様からの大切な贈り物をお預かりする、大切な役割です。春先に学習したので、敬語もスラスラ出ます。

ホールの中に入って聴くのが難しいことが残念と言えば残念ですけれども、今年も大盛況だったようでよかったです。
めでたしめでたし、だね♪

賑やかチャペルへゴー。

2006-12-23 | きょうの冠婚葬祭
輩の結婚式に招かれました。
奥様が養護学校の先生なので、チャペルには養護学校の生徒&OBも参列。この子たちがもう、元気のいいのなんの。牧師さんが喋っていようが聖歌隊が歌っていようがお構いなし。たぶん、彼らなりにお祝いしようとしているんじゃないのかなあ(あるいは、大好きな先生が奪われるのを阻止しようとしているのか。笑)
でも、誓いのキスの瞬間は一同沈黙。誰もが黙り込んでしまいました。IQにハンディキャップがあっても、なにか伝わるものはあるものなのです。

披露宴は、新郎であるところの先輩が福祉業界のベテランであるだけに、 関係者勢揃いといった感。前の職場の後輩であるボクも、もちろんそこには見知った顔があり、でも仕事上の関係だけなのでしっかりとは憶えていない方々も多く、「・・・あれは誰だっけ?」というもやもや感が胸中に充満。
もともとおっちょこちょいなんだけど失敗してもお茶目で憎めない先輩ですので、最後の挨拶が大爆笑のシロモノになっても、みんなあたたかく見守ってあげたのでした。

いやあ。結婚できてほんとよかった。ほっとした。(参列者全員の感想。笑)

幾多の怨念を残して

2006-12-23 | きょうのマリノス
にこの日が、と言いますか。
ようやく妥当な判断を、と言いますか。

我々横浜マリノスは、黄色いのっぽを放出するようですね。

> 関係者によると強化部から移籍金を減額してまで移籍を勧める発言があった
> そうで、チームに愛着のあった本人はショックを受けているという。


ばかをお言い。
オマエが試合に出ているだけで、こっちがショックだ。
ACLの城南一和戦を筆頭に、数々のミスをしでかしてきた過去を、忘れるわけにはいかない。
日産スタジアムに戻ってきた暁には、愛の無い盛大なブーイングで迎えてくれようぞ。

で、補強ですが。

> 横浜は仙台から戦力外通告を受けた、92年から4年間横浜に在籍した
> 元日本代表のGK高桑大二朗を獲得することが有力だ。


事実であれば、こんなにありがたいことも無い。
以前は第4GKだった気もするけれど。

・・・にしても、スタッフも含めて、いくらなんでもOBにこだわりすぎじゃ?

改革派決起集会。

2006-12-21 | きょうの呑み会系
つて 新入社員のビジネスマナー研修の講師をともに務めたメンバーで年末反省会(と称する忘年会)

話をしていてつくづく思うのは、良いメンバーに恵まれたなあ、ということ。働いている部署はまるで違うひとばかりなのだけれども、 みんなが同じ方向を向いている。
若手世代が多く、その中にベテランといっていい世代が混じっている構成だけれども、それでもみんな思いは同じく「もっと良い会社にしたい!」「もっと良い社会にしたい!」という改革派が大集合。

改めて、 若手改革派としての自分の立ち位置を認識した夜でした。

男社会。

2006-12-20 | きょうの呑み会系
の別部署に、本社から指導監査のスタッフが訪れました。といっても別に悪いことをしたワケではなく(^-^;)、毎年1度行われる定期的なモノでございます。そして、かつてはボクもこのイベントで今の支店にやってきたものでしたよ・・・。
そこで奥さんと初対面だった、というのはまた別のお話。
いや、そのときほとんど接触無かったし。。。

で。
夜は打ち上げ的な呑み会、と伺って居酒屋に足を運んだところ・・・見事な男社会。ウチの部署は福祉系の業務を扱っているので、もともと女性が多いのですよ。だから、かなり驚愕。
日頃は女子に囲まれることに慣れっこなのですけれども、たまには、こうゆうのもいいなー。


ナンチャッテ。

ブランク。

2006-12-19 | きょうのフットサル
程の都合が合わず、およそ2か月ぶりのフットサル。
・・・ピッチの上で、迷子になりました。

練習試合も3、4試合をこなすと、ようやく感覚が戻ってきました。
で、右サイドで味方がボールキープしているあいだに最終ラインから左サイドをするするっとオーバーラップ。そしてグラウンダーのクロスを左足で合わせて本日初ゴール。

 「ようやくエンジンかかってきたよ!!」
 「もう終わりですよ・・・」

あれ。