ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

ハリウッドの法則

2007-05-31 | きょうのできごと
1作目が大ヒットしたから2作目3作目と続けてつくることにしたら、2作目はボロボロ。なんとか立て直そうとして3作目はマシな作品になったけど、いちばん面白いのは1作目。あそこでやめときゃねぇ・・・。

という法則を、パイレーツ・オブ・カリビアン2を今日初めて見て思い出した。

てゆか、完結してねぇじゃん!続き物じゃん!!∑( ̄□ ̄;

「3」が面白いかどうかは、未見なので知りませんけれど。
とりあえず、チョウ・ユンファのシンガポーリアン海賊ぶりを観に行ってみようカシラ??

あんびりーばぼー。

2007-05-24 | きょうのサッカー
今回発表されたU-22日本代表候補は、マリサポ的には「田中ユかよ! ウチの左SBはふたりとも代表か!∑( ̄□ ̄;」というところでしょうが。

でもでも。
弊サイト的には。
鈴木修人!!!∑( ̄□ ̄;

実はこの1試合しか見ていないけれども(^-^;)、いい動きでしたよ。サイドで攻撃に起点になって。
今朝のゼンデンよりマシだった。笑

はしかに負けずガンバレ!

今更気づく。

2007-05-24 | きょうのサッカー
欧州CL決勝 ミラン2-1リバプール

どっちも好きじゃない決勝戦はツマラナイ。

(せめてマンUならよかったのに)
(せめてミランが負ければよかったのに)
(まあ・・・こちとらユベンティーノですから)

蚊帳の外。

2007-05-17 | きょうのマリノス
高齢者が喜ぶとは思えないのですが、とりあえずJリーグが最近(中央官庁で)流行している介護予防事業に乗り出すというニュースを見ましたよ。

介護予防事業への集客力という意味ではあんまり効果があるとは思えないけど、面白い試みではあるよね・・・

> 今年度は横浜、磐田を除く29クラブが、主に65歳以上を対象にした
> 健康増進教室などを計572回実施。

やらないのかよっ!!∑( ̄□ ̄;

わからん。

2007-05-17 | きょうのサッカー
アタマ悪いのかなー。
ちょっと理解できないニュースがありまして。

> この試合では、39分に選手同士がもみあいとなり、金はその中で波戸を
> 後方から強く押したため、波戸は左肩を脱臼(だっきゅう)した。
> 日本サッカー協会の基準では、最低6試合の出場停止処分が科される事案
> だが、一連の小競り合いの中で起きたもので、重大なけがを負わせる意図
> はなかったことから、3試合の出場停止にとどめたという。

プレーとは関係ないところで試合中にケガを負わせるような喧嘩をした代償の方が、悪質なファウルよりも軽いの? 両方とも同じ程度の処分が妥当か・・・あるいは、試合に関係なく暴れてるんだからもっと重くてもいいと感じる。

この感覚って、おかしい?

こ、こ、こ、

2007-05-14 | きょうのマリノス
コミーが日本代表候補!?

いや、そりゃあルーキーとはいえ大卒だから歳もいってますし、強化指定選手として去年もプレーしたから2年目みたいなものですけれども、いやしかしビックリだ!∑( ̄□ ̄;

実力的には驚かないんですけれどもね。
オシムが欲しがる〝左利きの左SB〟だし。

んー。
がんばれ。

杉本、荒野を裂く。

2007-05-13 | 観戦日記(マリノス)
横浜M0-2名古屋


前線から中盤にかけての猛烈プレスからのショートレンジ・カウンターとDFの踏ん張りが今のマリノスのストロング・ポイント。
だとすれば・・・

相手に先制されたらどうするか。
相手が引いてきたら、どうするか。
相手中盤を省略してきたらどうするか。
相手の攻撃を食い止め切れなかったらどうするか。

そんな課題をすべて目の当たりにさせられた。さすがはフェルホーセン。

完全に引いた4バックでボールをまわされ、藤田が左右に開いたMF目掛けて簡単にパスを捌いていく。そこからボールが行き渡る先は、空中戦の王・ヨンセンと快速FW杉本。
ヨンセンに対して中澤が競っても、かなりの確率でボールは名古屋の足下にこぼれる。スピードにはある程度の自信があるはずの栗原は、杉本に軽々と振り切られる。そのうえ、相手の巧妙なポジションチェンジによってしばしばミスマッチ(ヨンセンvs栗原/杉本vs中澤)を強いられるのだから、始末に悪い。

案の定、マークの受け渡しミスから杉本にずどん。

失点を喫すると、名古屋はほとんど前に来る姿勢を見せない。
それでも、強力2トップのせいで攻撃に専念も出来ない。なぜなら、相手の中盤のプレスが激しいため、ボールを取られたら即ピンチが訪れるから。

前半に楢崎がプレゼントしてくれたPKを決めていれば、まだ流れはわからなかったけれども。あれを外したことで、ゲームの趨勢が決まったと言っても過言じゃない。

相手に研究されればキビシイ、という事実を改めて突きつけられたぞ。
さあ、どうするか。

それでも、シーズン序盤に比べればずっと具合はいい。
ここからが、腕の見せ所です。

さらば冬のかもめ。

2007-05-09 | 観戦日記(マリノス)
横浜M3-0柏

サッカーって面白い!!!

生観戦は、なんと3月21日の横浜M-大宮@三ツ沢以来。
その大宮戦といえば、戦術もスタメンも選手個々も、何もかもが噛み合っていなかった印象しか持っていないヒドイ内容の試合。あの試合の光明と言えば、ラストのメンバーはそれなりに機能していたところくらい(つまり、3トップがダメだと気づいたこと)

目の前で展開されていた試合は、とてもじゃないがあのチームと同じとは思えない。
若い!
走ってる!
アグレッシブだ!

デビュー戦のオドオドぶりが印象的だった左SB小宮山は、〝サッカーを知っている〟って感じの気の利いたプレーを連発。時折繰り出す突破がまた効果的。

myワーストゲームNo1に挙げられている天皇杯・草津戦で殺意を覚えた山瀬(愚弟)は、久々に観たら、ほんとに活躍してるよ!
なんで相手に取られないのかよくわからないヌルヌルドリブルは、なんだか両生類的で、どうにも生理的嫌悪感に襲われるのですが。笑

山瀬(兄)のドリブル突破は相変わらず圧巻。
マイクは、大島に比べると守備での貢献度やポストプレーの拙さ、そして意外と空中戦に強くないところがどうしても目に付いてしまうけれども、あの高さはそれでもやっぱり魅力。去年から待ち焦がれていたプロ初ゴールを目の当たりにできて、シアワセ者です。

狩野も、めっきり〝奥二世〟っぽさは消えて(まだ軽いプレーは散見するけれども)、よく走って、個人技の高さを生かしてた。FKはそのごほうびですよ。

上野が、ドッヂボールよろしく両手でボールを掴んだシーンはおなか抱えて笑った。


あまりの楽しさに、前半から手拍子をしすぎて、指先が痛痒い。
その不快感がまた、キモチイイ。

サッカーって、ほんとうに面白いね!


23日の柏、行こうかな。