ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

横浜M5-0神戸

2009-04-11 | 観戦日記(マリノス)
三ッ沢!
ひさしぶりに訪れた三ッ沢の芝生が青いぜ!
今日は、頂き物のチケットで、メインスタンド中央最前列での観戦です。そんな記念になりそうな舞台だったので、チビとジャンマリのマ゛を連れてきました。さすがに狭い。笑


試合開始早々。
DFラインからの浮き球を巡る中盤での空中戦で、渡邉カズマが宮本に完勝。
その直後、右サイドに流れたボールが中央に折り返されますが、がんばって渡邉カズマに競り合おうとした宮本の思惑を知ってか知らずか、カズマスルー。笑
なんだか、序盤で既に大卒ルーキーに圧倒されてますが、大丈夫ですかジーコジャパン主将?

で。
開始2分、松田のロングボールが前線に飛ぶと、走りこんでいたのはボランチの兵藤。マークにつく宮本がオフサイドをアピールする間に反転、完全にフリーでボールを受けると、ゴールに背を向けたまま左にちょこん。
ショートバウンドになる難しいパスに走りこんだ渡邉カズマ、トゥーのあたりでジャンピングボレー!
これがものすごい勢いでゴール右隅に突き刺さりますよ。マリノス先制!

思い切りがいいうえにシュート精度が高いカズマの良さ、宮本のフィジカルの弱さ、エノモト1号の諦めの良さが合わさったファインゴールです。笑

それにしても、ボランチの位置からここまで飛び出してポスト役になれる兵藤は素晴らしい。実に現代的なセンターハーフだという印象。攻撃はもちろんですが、守備でもどっしりとしたいわゆる守備的ハーフではないけれど、運動量と真面目さでしつこい守備を見せます。
真面目という意味ではコンビを組む小椋も一緒。基本に忠実な動きで、1対1にならないような守備を心がけている、のでしょうか。マークをサボらず、味方のフォローを怠らず、マイボールになったら攻めに行く。
なんとマジメなセンターハーフ2枚か。

それでも、まだ1勝もしていないチームらしく、あっという間にピンチを迎えます。
CKからのこぼれ球を我那覇が至近距離からジャンピングボレー!GKがセーブしたのかどうか、ボールはポストに当たって跳ね返り、このボールを河本(たぶん)がヘディングシュート。ゴールの隅に向かっていたこのボールはエノモト2号が弾き出します。
いやー、あたりまえだが粘り強いプレー。1回目のセーブのあとすぐに立ち上がって反応したのが素晴らしい。

もっと素晴らしいのはその直後。
CKをクリアすると、拾った狩野が縦に浮きパス。
これに突進したのが山瀬。相手ボランチの松岡と並走しながらライン際をドリブルで駆け抜けると、鋭角な切り返しでカットイン。そのまま放ったミドルシュートはゴール右隅一直線!
山瀬の持ち味が存分に出たゴールで2-0!
これが山瀬の力だ、見たかコーキチ!
(・・・え?)
鹿島みたいな(笑)完璧なカウンターにもう惚れ惚れ。

しかもその直後には、金根煥のクリアボールが上手い具合にゴール前に。
競り合うのは宮本と渡邉カズマ!
宮本はなんとか相手を抑えようとしがみつくものの、そんな動きをカズマは左手一本で抑え込みながら落下地点へ。そして不用意に飛び出すのが信条のエノモト1号の頭上を抜くループシュート!
すばらしいっ!
すでに笑いが止まりません。
すばらしいじゃないか、ジーコジャパン!笑

前半30分で0-3になってしまって心が折れたのか、DFがGKに向かって送ったバックパスが渡邉カズマにかっさらわれるという場面も。
このシュートはエノモト1号にあたってゴールならずも、何点入っちゃうのかドキドキする前半です。笑


後半も開始早々、田中ユがドリブルで中央突破、右サイドフリーの選手にロングパスを送ります。
これを飛び出してクリアしようとするエノモト1号ですが、相手が視界に入ったのか超ショボいクリアに。これを拾った山瀬がダイレクトで放ったループシュートは、美しい弧を描いてゴールマウスにすっぽりと。
またまた、エノモト1号らしさ全開のゴールです。笑
今まで見てきたから知ってるんだぞ、この失点パターンは。


さらに狩野のFK。
神戸の壁のファー側にマリノスの選手が入ります。いかにも「ファーに蹴りますよ」といった壁への割り込み方。エノモト1号もファー側に重心を置いています。
で、狩野はほよんとニアに蹴る。
エノモト1号必死のセーブもむなしく、ジャンプして伸ばした腕の上を、バウンドしたボールが飛んでいきました。
あーあ、目測も誤ったのか・・・。


5-0になってからは、若手を次々と投入。いいじゃないですか、公式戦で若手に実戦経験を与えられるというのは。
もちろん6-0、7-0を狙う手もあるけれど、評価しますよこの選手交代は。

でも、終了間際、完全にフリーのお膳立てをしてもらったのにGKのいないゴールへ放ったシュートをDFに止められた齋藤学は本気で反省すべき。


・・・という、実に楽しい三ッ沢でした。
カズマが決め、山瀬が決め、宮本とエノモト1号がへなちょこ。
あー楽しい。

夢幻の如くなり

2009-04-11 | きょうのできごと
神戸守備陣の要といえば、榎本1号と宮本。

榎本1号は、好プレーを見せることもあるけれども、ACL城南一和戦で李城南《デニス》にプレゼントボールを贈ったような凡プレーが印象深い。
てゆか、あのプレーは生涯許さぬ。

宮本は、言わずと知れた06年W杯惨敗の立役者。
中澤は代表で組んでプレーしたときのことを「宮本さんと組むと守備範囲が異常に広がってツライ」と言っていた。笑(伝聞ですが)

そんな個人的に嫌うプレーヤーが守備の要を務める神戸が相手なので、こんなゴールが見たいです。

榎本1号がバックパス空振り

榎本1号が相手FWにパス

宮本が坂田にスピードで抜かれる

宮本が山瀬にドリブルで抜かれる

宮本が渡邉カズマに競り負ける

こんな試合になったら、楽しいだろうになあ…(遠い目)

グレート・ムタ

2009-04-11 | きょうのできごと
チビがお茶を飲んでます。
この数週間で、コップで飲むのもずいぶんうまくなりました。

で。
口にお茶を含んで。

 ぶぶーーっ

部屋を、お茶の霧が舞いました…


この遊びだけはぜひやめさせたい…