ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

蹴り初め with 凶悪DNA(1/1)

2012-01-02 | きょうのできごと
サンタさんがチビに贈ったプレゼントは、サッカーボールでした。
白と黒のクラシカルなデザインのモノ。いま使ってるもの(サイン用っぽい。笑)よりもサイズが大きいボールです。
でも、クリスマスからこっち父母ともに忙しくてサッカーをしにいく時間が取れず…

元旦の今日。
蹴り初め@実家そばの公園にて、クリスマスプレゼントのデビューとなった次第。


さて。
冬を目前にしたバーゲンシーズンのうちに、チビのためにベンチコートを買っておきました。
毎年1月下旬から2月初旬頃に、一家揃ってチームの仲間たちとフットサル合宿に行っているのですが、一年で一番寒い時期ですから、休憩時間に凍えないためにも必要かなあと思って。
4歳のくせに(?)寒さに負けずにサッカーやりたがりますからね。

このベンチコート、先月29日の天皇杯準決勝にも着ていったのですが、ぽかぽか暖かかったらしく、チビも気に入ったようでした。
ほっとする両親。
というのも…
チビが好きな色は、戦隊モノのリーダーが纏う『赤』。今だったらゴーカイレッドだね!(ゴーカイジャー見たことないですけれど)
次に好きなのは、まあ、マリノスの『青』でしょうか。
でも、ベンチコートは『水色』。買うときにも「着てくれるかなあ…」と奥さんと顔を見合わせて悩んだものでした…

で。
玄関にて、自分のベンチコート(ストイコビッチに憧れて買ったルコックの黒)を着込んでから、チビにも着せようとすると…

 「着ない」

えーーー。(T_T)
寒いから着てよー。着ないと風邪ひくよー。
サッカーやってる最中は動きづらいだろうから脱いでていいけど、公園に着くまでは着てくれー。

 「やだ」

……。
サッカーやってるときは着なくてよいと言っているのに、嫌がる理由はなんですか。

 「だってさー」

なんだい。

 「これ、よわいチームなんだもん」

……?
ただのナイキですが?

 「キングカズのいるとこでしょ」

っっ!!Σ( ̄□ ̄)

チビの脳内では、『水色=横浜FC=よわいほうの横浜』という式が成り立っているのですね!

あああ…なぜだ…。
そんなこと教えたかな父は…。
(でも、たぶん奥さんに確認すると「いつも言ってるじゃん」って言われるんだろーなー…)

いやしかし、マズイ。
まだ1回しか着てないのに、そんなことで着ないのは困る。というか、水色そのものに罪は無い。
あーどうしよう。

 「あのね、水色はジュビロ磐田でもある。昔は超つよかったんだよ、ジュビロ」

00年頃の磐田は、惚れ惚れするほど強かったよねー。。。
強いもの好きのチビにはもってこいですよねー。
というワケで。

 「そっか。着る」

作戦成功。笑


こうして無事サックスブルーのベンチコートはチビのモノとなり、ぽかぽか気分で公園に辿り着いたのでした。
チビも、公園でシュート決めまくってご満悦でした。

 「わかいツートップ、10点目です!」

どうやら一人二役(渡邉千真と小野)らしいです。

…2012年のマリノスの2トップが、こんな風にゴールを量産できますように。
チビと一緒に、いっぱいゴールを見ていっぱい笑顔でいられますように。
そして…来年の元旦こそは、チビと奥さんと3人で天皇杯の決勝を見に行けますように。

自宅に置き去りにしたチケット2枚に想いを馳せる、ワタクシの蹴り初めなのでした。

最新の画像もっと見る