マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

焼き芋のお菓子を描きませんか?

2006-10-14 08:46:38 | 講座
 毎月自由が丘にあるギャラリーサクラボローで「お菓子を描く水彩画教室」を開いています。
「モチーフは決まり次第ブログでお知らせします」とサイトで書いておきながら、あまりこちらでお知らせしていなかったので、お知らせします(笑)。
 
 モチーフに選んだお菓子はお芋専門店「CHAIMON」の「モナブラン」です。
パリッとしたさつまいもの形をした最中の中には、アーモンドと卵バター、砂糖、さつま芋のペーストを入れたクリームと、濃厚なさつまいもモンブランクリーム、そしてぎゅうひが入っています。
ぎゅうひがアクセントになり、食感の違いも楽しい美味しいお菓子です。

 ちょっと昔の「おやつ」を思い出す懐かしの風景をテーマに描くので、添えたのは昔懐かしい駄菓子。
お芋のお菓子が入ったパッケージもオリジナルです。
黒砂糖のかりんとうやお砂糖がかかった素朴なビスケットなど、20代の方は召し上がったことがないかも知れませんね。
 
 講座については「Sakura Borough」(サクラボロー)で「お菓子を描く水彩画教室」にあります。
只今受講生募集中。こんなお菓子を描きに食べに、自由が丘に遊びに来ませんか?
右にあるのは毎回プレゼントしているポストカードです。

絶品!キノコうどん

2006-10-11 15:03:47 | グルメ
 先日山梨の山へ行ったダンナさんと長男が、たくさんキノコを採ってきてくれたので キノコうどんにしました。
一口食べれば山を吹き抜ける風を感じるような秋の恵み満載の「キノコうどん」は、得も言われぬ美味しさ!
入れたキノコはハナイグチと少しのブナハリタケ、クリタケ、ホンシメジなどです。
うどんはもちろん手打ちで、「伊賀筑後オレゴン」と「ゆめせいき」と「オレゴン」という粉のブレンドです。
 
 まだあるブナハリタケは、油と相性がいいので昨晩フライにもしました。これがまた歯触りと香りがいい!
先ほどのお昼で平らげました(笑)。
で、今夜はブナハリタケの炊き込みご飯(爆)。3日連続のキノコ三昧です〜。
うどんに入れたハナイグチは「和風パスタ」にしても美味しくいただけますよ。

 キノコと一緒に集めてきてくれた山栗は「栗饅頭」のリクエストが来ています。
同じ和菓子でも「上新粉栗饅頭」も美味しいですよ。
もちろん洋菓子の「マロンムース」も欠かせないし、迷うところです。

きのこ狩りの様子は、ブログ「モリモリキッズ」とフォトルポの「MORI MORI KIDS」でどうぞ。
今年の秋も山の恵みを堪能しているわが家です。

※昨晩(10月11日)作った「ブナハリタケ炊き込みご飯」も、これまた絶品!
山の力ってすごいです!


昔はこの日が体育の日

2006-10-10 10:15:33 | サッカー
 少し前は10月10日、今日が「体育の日」でしたね。
この3連休、私がこの名に恥じない?過ごし方をしてきましたよ!
なんでこんな大仰な言い方になるかといえば、20年も前の私がタイムスリップして、昨日の味の素スタジアで芝を嬉しそうに触っている状況にいたら、しばらく自分がどこで何をしているのかまったく理解できないほど、昔は「スポーツとは無縁」な絵と音楽と本とグルメのインドア〜な生活をしていたからです。
年月が経ち環境が変わるとここまで人って変わるのか…と、当時袖を通したしたこともないようなスポーツウェアに身を包み、芝の匂いを思いっきり嗅ぎながら、感慨に耽ってしまいました。

 さて本題。この日は「調布市民スポーツまつり2006 IN味の素スタジアム」というイベントがありました。20程のアトラクションがあり、スタンプカードを持って体力測定やらキックターゲット、フォーミュラバトル、ローラスケート、シャトルでダーツなどなど各アトラクションを無料で楽しむわけです。
この中の催し物のひとつ「調布市小・中学生サッカーチームVS長野件木島平みゆき野FC交流試合」に次男が出場することになりました。
応援するについでにこのイベントの「協力員」というお仕事もいただき(笑)、朝8時集合から午後3時半解散まで、私はブルーに白抜きで「STAFF」という文字が入ったビブスを着て、開場準備やドリブルのタイム記録、後片づけなど、各少年サッカーチームのコーチ達の指示の元しました。

 このビブスが案外カッコよくてですね(くどいようだがこれも20年前にはあり得ないセンス:笑)次男の勇姿を見(笑)、目の前で繰り広げられる少年達のドリブル技に喜び、チアリーダーズ達の迫力の演技に口半開きで目を見張り、30分弱の昼食タイム以外ほぼ立ちっぱなしで帰宅後はクタクタでしたが、こんなことでもない限りこのような味の素スタジアムの写真を撮ることも出来なければ芝を触ることもなかったので、とてもいい経験でした。
 
 次男達調布選抜チームは11対0で勝利! 息子も中盤の右で出場しました。
そして繰り返しますが、チアリーダーズの演技は残念ながら練習しか見られなかったのですが、可愛い姿をした女の子が当たり前のようにぽんと放り投げられ女のこの肩の上に立ち、そして落ちてきてバサッと受け止められるのを生で見るのは凄い迫力!
彼女たちの身体能力とお互いの信頼関係に感動しました(涙)。機会があればこの大会も観てみたいと思いましたね。

 この日は各地でこのようなイベントがあったようですね。晴天に恵まれラッキーでした。

銀座「最上」リニューアル!

2006-10-06 22:40:50 | グルメ
 お店のメニューを描かせていただいたご縁からすっかり懇意にさせていただいて、打ち合わせや入稿の度にお蕎麦や蕎麦つゆ、松茸、だだ茶豆に特製しめ鯖、中トロ鮪などなど、大変ないただきものをしてしまう銀座のお店「最上」さんが、私の絵を飾るに当たって店内をプチリニューアルされました。

 「プチ」といってもかなりの変わり映えで、しかも木枠やボードなど、全てご友人の方の手作りというところがすごいのです。
素人とは思えない仕事の丁寧さにただただ感心するばかりですし、こんなにも大事に自分の作品を飾ってくださっていることに感激しました。

 この日は店頭に貼っていただけたらと、ダンナさんが作った料理メニューポスターなどをもって連絡せずに開店中に伺いました。
こちらの美味しいお蕎麦を食べたくてね。
「『鴨せいろ』が美味しいんですよ、食べてみてください」とのことでオススメをいただきました。
 
 築地の鶏専門店から仕入れていらっしゃる、埼玉産の鴨が美味しくてね〜。
きめ細やかなのに弾力がある肉質。そして脂は甘くて、そしてちっとも嫌みじゃないんです。
そして少し甘めのつゆがまた合う!そして腰のあるお蕎麦に合う!これで780円はお得!ホント、オススメです。
あんまり感動して食べていたので鴨、お蕎麦、蕎麦つゆの「鴨せいろセット」をお土産にいただいてしまいました(汗)。

 お昼はお蕎麦のみのメニューですが、腰のある信州茅野のそば粉8割のお蕎麦とダシの利いた美味しいおつゆが堪能できる「もり」が530円でいただけますし、600〜800円くらいでいただけるメニューが20種類ほど揃っています。
そして夜はご主人ご自慢の〆鯖や鶏のつくね、男爵コロッケ、山形のだだ茶豆、築地から来る鮮魚などなど舌鼓が止まらない美味しいお料理を、美味しい名酒50種類と楽しめます。
 
 お友達やご家族と、美味しいお料理お酒、そして私の絵を味わいに(笑)、ぜひいらしてください!

■最上
住所:中央区銀座1-20-11 銀座120ビル11F(地下鉄日比谷線東銀座駅A7より徒歩6分)
電話番号:03-3564-3041
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00〜14:00 16:00〜23:00

当たらぬなら作ってしまえテディベア

2006-10-05 09:49:52 | 手作り
 先日、招待状をもらったので、次男達やお母さん達の10人弱で味の素スタジアムまでサッカー観戦に行きました。
カードはFC東京対アルビレックス新潟。
その日は「Teddy Bear Day」とかで、抽選でクマのぬいぐるみがもらえる日だったようです。
ハーフタイムに当選番号が発表されましたが、誰も当たらず…。
ま、クマはどうしても欲しいものでもなかったのでいいのですが、その抽選券にFC東京のリボンがついていました。
「これをミサンガにして応援しよう!」という趣旨らしいのですが、このリボンを見ているウチにムクムクと「クラフト魂」が首をもたげてしまったんですね〜(笑)。
 
 「当たらぬなら、作ってしまえテディベア」つうことで、フェルト生地で作りました。
息子達が小さいときはよく作りましたが、久々のテディベア作り。楽しかったですね〜。夕食後、高さ12センチほどのこのコを一気に作ってしまいました。

 で、基本的に「欲しかった」わけでなく「作りたかった」ので、こんな風に写真を撮って遊べばもう満足(笑)。
このコは次男のチームの紅一点でがんばりやさんのYちゃんにもらってもらおうと思っています。
今度の試合の時渡すから、もらってやってね〜!(笑)

勝手にしやがれ(笑)

2006-10-03 09:22:35 | ライブ
 先日、お馴染みのタイニーカフェでマーガレットズロースの平井正也さんがライブをされました。
前回満員過ぎてタイニーカフェが本当にパンクするのではないかと思う大盛況だったので、今回は限定20名のゆったりライブ。とはいえ小さなお店は満員です(笑)。
 
 ライブの数日前、店長のせっきーから「平井さん、リクエストを受け付けてくれるそうです。マリさんも何か出してくださいね」とメールが入りました。
最初から他の人のカバー曲と思い込んだ私は、あれこれ考え抜きました。
だって近い感じのミュージシャンの曲では失礼に当たるのでは?と思って。
私が「○○さん風に描いてください」と言われるのに近いものがあるかなと…。
で、思いついたのが沢田研二、そうジュリー(古っ!)の「勝手にしやがれ」。
 
 これなら私が「北斗の拳みたいな絵を描いてください」と言われたくらい遠く、笑ってもらえて、あわよくば歌っていただけるかな?と思ったのです。
実際いい曲だし、本当に平井さんの声で聴きたかったのです。

 で、当日。当日わかったのですが、この日はオールリクエスト。20名全てのリクエストに応えてくれるという趣旨のライブだったのです。
そしてそして歌ってくださいましたよ、「勝手にしやがれ」正也アレンジレゲエバージョン!
も、最高でした! 
ジュリーのよりずっとずっと味があって、ゆるい感じがまた格好良く、彼女に置いて行かれてしまう男の心情がよりリアルに哀しく伝わり…。うっとり聴き惚れてしまいましたね〜。
もっともっと平井さんのアレンジで声で他の曲も聴きたいと思いました。

 平井さんやマーガレットズロースのライブは数度聴いているのですが、何だかいつも慌ただしい中だったし、こんなに間近でしみじみと聴けたのは初めてのような気がしました。
マーガレットズロースの曲、いいですわ〜。特にメロディラインがすごくきれいで気持ちがいい。
「妄想狂の歌」、「花」などのちょっとメランコリックな音が琴線に触れる…。
「石鹸」はかわいい、新曲「エキセントリック・マン 」もカッコイイ!
改めてファンになりました。
 
 破天荒なリクエストに快く応じてくださったばかりでなく、リクエストされたことを「とても思いつかない(笑)いい曲をありがとう、勉強になった」とマーガレットズロースのブログにも描いてくださった平井さん、本当にありがとうございました!
 

お菓子を描く水彩画展

2006-10-01 10:36:51 | 水彩画
 明日2日から11月30日(木)まで、調布市民会館たづくり(このサイトの「展示」の「リトルギャラリー」に詳細があります)9階リトルギャラリーにおいて「林真理のお菓子を描く水彩画展」を開催します。
過去6年間の講座の作例を額に入れて展示したもので、40点近くあります。
詳しくはこちらのポスターをごらんください。

 ほとんどが都内有名店のケーキ(少しのデリカテッセンもあり)で、もちろん全て「私の食いしん坊家族」も試食済み(笑)なので美味しさの補償付きです。
店名とお菓子の名前も書いてあります。ご覧いただけたあとは、ケーキ屋さんへ行きたくなられるのではないでしょうか?
 
 全て違う額やミニ掛け軸、カードもガラス製以外は全て手作りです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ!
またおいでの際、ご一報いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします!