マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

昔はこの日が体育の日

2006-10-10 10:15:33 | サッカー
 少し前は10月10日、今日が「体育の日」でしたね。
この3連休、私がこの名に恥じない?過ごし方をしてきましたよ!
なんでこんな大仰な言い方になるかといえば、20年も前の私がタイムスリップして、昨日の味の素スタジアで芝を嬉しそうに触っている状況にいたら、しばらく自分がどこで何をしているのかまったく理解できないほど、昔は「スポーツとは無縁」な絵と音楽と本とグルメのインドア〜な生活をしていたからです。
年月が経ち環境が変わるとここまで人って変わるのか…と、当時袖を通したしたこともないようなスポーツウェアに身を包み、芝の匂いを思いっきり嗅ぎながら、感慨に耽ってしまいました。

 さて本題。この日は「調布市民スポーツまつり2006 IN味の素スタジアム」というイベントがありました。20程のアトラクションがあり、スタンプカードを持って体力測定やらキックターゲット、フォーミュラバトル、ローラスケート、シャトルでダーツなどなど各アトラクションを無料で楽しむわけです。
この中の催し物のひとつ「調布市小・中学生サッカーチームVS長野件木島平みゆき野FC交流試合」に次男が出場することになりました。
応援するについでにこのイベントの「協力員」というお仕事もいただき(笑)、朝8時集合から午後3時半解散まで、私はブルーに白抜きで「STAFF」という文字が入ったビブスを着て、開場準備やドリブルのタイム記録、後片づけなど、各少年サッカーチームのコーチ達の指示の元しました。

 このビブスが案外カッコよくてですね(くどいようだがこれも20年前にはあり得ないセンス:笑)次男の勇姿を見(笑)、目の前で繰り広げられる少年達のドリブル技に喜び、チアリーダーズ達の迫力の演技に口半開きで目を見張り、30分弱の昼食タイム以外ほぼ立ちっぱなしで帰宅後はクタクタでしたが、こんなことでもない限りこのような味の素スタジアムの写真を撮ることも出来なければ芝を触ることもなかったので、とてもいい経験でした。
 
 次男達調布選抜チームは11対0で勝利! 息子も中盤の右で出場しました。
そして繰り返しますが、チアリーダーズの演技は残念ながら練習しか見られなかったのですが、可愛い姿をした女の子が当たり前のようにぽんと放り投げられ女のこの肩の上に立ち、そして落ちてきてバサッと受け止められるのを生で見るのは凄い迫力!
彼女たちの身体能力とお互いの信頼関係に感動しました(涙)。機会があればこの大会も観てみたいと思いましたね。

 この日は各地でこのようなイベントがあったようですね。晴天に恵まれラッキーでした。