マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

絶品!キノコうどん

2006-10-11 15:03:47 | グルメ
 先日山梨の山へ行ったダンナさんと長男が、たくさんキノコを採ってきてくれたので キノコうどんにしました。
一口食べれば山を吹き抜ける風を感じるような秋の恵み満載の「キノコうどん」は、得も言われぬ美味しさ!
入れたキノコはハナイグチと少しのブナハリタケ、クリタケ、ホンシメジなどです。
うどんはもちろん手打ちで、「伊賀筑後オレゴン」と「ゆめせいき」と「オレゴン」という粉のブレンドです。
 
 まだあるブナハリタケは、油と相性がいいので昨晩フライにもしました。これがまた歯触りと香りがいい!
先ほどのお昼で平らげました(笑)。
で、今夜はブナハリタケの炊き込みご飯(爆)。3日連続のキノコ三昧です〜。
うどんに入れたハナイグチは「和風パスタ」にしても美味しくいただけますよ。

 キノコと一緒に集めてきてくれた山栗は「栗饅頭」のリクエストが来ています。
同じ和菓子でも「上新粉栗饅頭」も美味しいですよ。
もちろん洋菓子の「マロンムース」も欠かせないし、迷うところです。

きのこ狩りの様子は、ブログ「モリモリキッズ」とフォトルポの「MORI MORI KIDS」でどうぞ。
今年の秋も山の恵みを堪能しているわが家です。

※昨晩(10月11日)作った「ブナハリタケ炊き込みご飯」も、これまた絶品!
山の力ってすごいです!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ (岡田和樹)
2006-10-11 15:42:31
おいしそ~♪

た、たべたい^^



富士5合目の とある食堂にも、きのこずくしの

料理を出す所があるのですが、その時の 

きのこうどんを思い出しました。

きのこスープに、うどんも添えられてる…ぐらい

色んな きのこが入ってました。



フライにするのも、和風パスタもいいですね。

・・・・・・・・・・

だんだんお腹が空いてきました。。



早く科学が進歩して、この、うどんを

添付ファイルで送っていただきたい(願(^。^)



そば より うどん派の

岡田和樹

返信する
うあああぁぁああ (ともえ)
2006-10-11 23:37:13
おいしそうすぎです。たまりませんよ~~!!

キノコ採りにいかないと、こんなのたべられないし~

それに、うどんの粉ブレンドまで!すごい。

やっぱちがうのですね~。私はお気に入りの

地粉も違いさえ明確にはわからないです。

この地粉ひとつでなんでもやっちゃうし(^^;。

オレゴンっていうのうどん用なんですか?

ブレンドするとどうちがうのでしょう?味?腰?粘り?

返信する
5品も! (ree)
2006-10-12 00:04:40
今日の日記だけで、おいしそうなメニューが5品も出てていますね!

うどん、とってもおいしそう~~山盛りきのこのおだしを想像するとヨダレがでてきます。

じゅる・・・



返信する
富士山のキノコ! (マリ)
2006-10-12 09:24:25
岡田和樹さん

私も小さい頃は断然そばよりうどん派でした。

美味しいお蕎麦を知ってからは両方ですね。

いずれにしても「麺食い」です(笑)。



富士山のキノコ尽くしも魅力的ですね。

「きのこスープに、うどんも添えられてる…ぐらい」

すごく感じが伝わります〜。

また食べたくなってきました(笑)。



添付ファイルで物品も送ることが出来る。

私も切望します(笑)。

返信する
粉蘊蓄 (マリ)
2006-10-12 09:33:59
ともえさん

美味しい粉で作ったものを食べると、違いが分かります。歴然と!



オレゴンはうどん専門ではなく中力粉です。

でもうどんは中力粉で打ちますから、そういえなくもないかも知れません。

柄木田製粉

http://www.karakida.co.jp/

という会社の粉を使っています。

ネットショップもありますよ〜。

「伊賀筑後オレゴン」については

私のレシピの中の手打ちうどん

http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/a001_020/a020.html

に詳しくありますので

よろしかったら飛んでみてください。



ブレンドすると、重すぎたり濃厚すぎたりするのを、各料理に合わせて軽くしたりなめらかにするなど、調節出来るのが利点です。

美味しいものの話は尽きませんね(笑)。

返信する
また増やしちゃった(笑) (マリ)
2006-10-12 09:36:07
reeさん

ありがとうございます!

ふふふ、もう一品昨晩食べた「ブナハリタケ炊き込みご飯」のレシピも追加しちゃいました〜!

よろしかったら飛んでみてください。
返信する
うわ~美味しそう (きのもと ぜんの)
2006-10-13 12:45:06
秋と言えばナスとサンマ。先日その二つを外食して、“よし!秋物、おなかにコンプリート!”と食欲を説得納得させていたのに、また私の脳内の食欲小僧がダダをコネはじめましたよ(笑)さあ、大変だ~
返信する
尽きませんね (マリ)
2006-10-14 09:13:38
きのもと ぜんのさん

サンマも美味しい季節ですね。

キノコものは昨晩キッシュにしましたが、これも美味しかったですよ。

秋はこれからまた美味しいものが続々。

脳内の食欲小僧はまだまだ騒ぐと思いますよ(笑)

返信する
美味そうですね (kousaku!)
2006-10-14 18:17:23
「伊賀筑後オレゴン」と「ゆめせいき」と「オレゴン」という粉…



そんなに種類があったのですか?ハルユタカくらいしか知らないなあ。キノコは大好きです。食べたいです。これから、うどんが美味しい季節ですわね。それにしても…いつも調達係のだんな様と良いコンビネーションですね。



そうそう、銀座での展示もうすぐですね。楽しみにしています。
返信する
縄文か? (マリ)
2006-10-14 23:32:29
kousaku!さん

父ちゃんが採取し母ちゃんが料理。

う〜む「始め人間ギャートルズ」のような、なんて原始的な暮らし。としみじみ実感…。

それをいいコンビネーションと言ってくださるのは嬉しいです!(笑)



今日もふそうさんに打ち合わせに入ってきました。

いい展覧会になるよう、頑張ります!
返信する