マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

新しい自転車と新生活

2013-04-18 20:44:07 | 雑記
 次男が無事大学生になり新生活はスタートして結構経ってるのに、高校までの様に毎日同じじゃないタイムテーブルと私の相変わらずのバタバタな暮らしぶりゆえ、なんだか「新生活」の感慨に浸るヒマも無くこれまで来てしまいました(汗)。

 それでも、建築学科に進んだので狭い部屋に大きなドラフターが届いたり一緒に画材店に入って道具を選んだりなど、楽しみながら新しい環境が整ってくると、じわじわと「ついに次男までも大学生になったか…!」と嬉しさがこみ上げて来て、何よりもう「受験」てものを経験しなくていいんだ!という開放感は、えも言われぬ幸福感でしたね♪

 写真の自転車は、大学がある八王子駅からキャンパスまでの通学用に買いました。 中々さわやかおしゃれな風貌です♪ 息子達は自転車兄さん達なので、購入した状態から自分好みに自転車を変えていきます。 
 こちらもフォークや車輪にあるきれいなライムグリーンに合わせて小物やハンドルのバーテープでちょこちょこ色を揃えたり、ハンドルをドロップに替えたり、ブレーキも好みのものに替えたりと実に楽しそうでした。 こうして自分で自転車をカスタマイズしていくと、より愛着がわきますよね♪ 
 この自転車で空き時間に大学付近をサイクリングしたりして、通学以外にも楽しむ様です。

 毎朝お弁当を作らなくなったというちょっぴり淋しい変化以外、私の暮らしはさしたる変化も無いのですが、次男が話してくれる八王子や大学の話を聞きながら、私もフレッシュな気持ちでリスタートしていこうと思います!
 展示会など、迫って来た私の動きも追ってお知らせします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

父が作る鞄

2013-04-13 11:48:45 | 手作り
 父の革細工は定年退職してから、弟が実家に置いていった革細工の道具を「もったいないから作ってみよう」と、いうところから始まりました。 作り方の本を見ながら、確か小さなサイフを作ったのが最初です。
 好きこそ物の上手なれ? いくつもの革製品を作り、数年の間にぐんぐん腕を上げていきました(笑)。
 元々大工仕事などで私の学習机など作ってくれたり、器用でもの作りが好きな人ではあるのですが、革細工も職人さんが作った物のように作れるようになった父に感心します。

 そんな父が父が私に鞄を作ってくれました。 ちょこんと猫が座っている様な風貌で、やわらかなスクウェアな感じのするバッグ。
ポケットは文庫本が入る大きさで、本体の容量もかなりなものです。
 ベルトの位置で背負うリュックにもなる、ツーウェイバッグです。これは何か作り方を見たのではなく、父の研究の上出来上がったオリジナルバッグだそうです。
 ポケットが文庫本サイズや、背負えるなど、どんなバッグが欲しいと言った事もないのに、私の暮らしぶりや趣味、好きなテイストからこれだけピッタリの物を作ってくれた事に、感心するし、感激です…。

 小さな頃作ってくれた学習机からこの鞄に至るまで、私は父が作るものの佇まいが好きです。
 この鞄も、これだけ考えられて工夫され、そしてしっかりとした技術が要る丁寧な作りなのに、最初に受ける印象は「温かさと可愛気」です。
 ちょっとくしゃっとした感じが、実に見ていて心地よい…。このコと一緒に出掛けて行くのが楽しくなる…そんな鞄です。

 高い技術は使っているのに、最初に受ける印象は「巧さ」ではなく「温かみ」鞄と絵…全然違うけれど、私が目指す水彩画と同じです。
 親子って、そんな風に繋がっているんだなと、鞄を撫でながら思いました。両親から受け継いだ遺伝子に感謝です♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ