マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

銀座「最上」リニューアル!

2006-10-06 22:40:50 | グルメ
 お店のメニューを描かせていただいたご縁からすっかり懇意にさせていただいて、打ち合わせや入稿の度にお蕎麦や蕎麦つゆ、松茸、だだ茶豆に特製しめ鯖、中トロ鮪などなど、大変ないただきものをしてしまう銀座のお店「最上」さんが、私の絵を飾るに当たって店内をプチリニューアルされました。

 「プチ」といってもかなりの変わり映えで、しかも木枠やボードなど、全てご友人の方の手作りというところがすごいのです。
素人とは思えない仕事の丁寧さにただただ感心するばかりですし、こんなにも大事に自分の作品を飾ってくださっていることに感激しました。

 この日は店頭に貼っていただけたらと、ダンナさんが作った料理メニューポスターなどをもって連絡せずに開店中に伺いました。
こちらの美味しいお蕎麦を食べたくてね。
「『鴨せいろ』が美味しいんですよ、食べてみてください」とのことでオススメをいただきました。
 
 築地の鶏専門店から仕入れていらっしゃる、埼玉産の鴨が美味しくてね〜。
きめ細やかなのに弾力がある肉質。そして脂は甘くて、そしてちっとも嫌みじゃないんです。
そして少し甘めのつゆがまた合う!そして腰のあるお蕎麦に合う!これで780円はお得!ホント、オススメです。
あんまり感動して食べていたので鴨、お蕎麦、蕎麦つゆの「鴨せいろセット」をお土産にいただいてしまいました(汗)。

 お昼はお蕎麦のみのメニューですが、腰のある信州茅野のそば粉8割のお蕎麦とダシの利いた美味しいおつゆが堪能できる「もり」が530円でいただけますし、600〜800円くらいでいただけるメニューが20種類ほど揃っています。
そして夜はご主人ご自慢の〆鯖や鶏のつくね、男爵コロッケ、山形のだだ茶豆、築地から来る鮮魚などなど舌鼓が止まらない美味しいお料理を、美味しい名酒50種類と楽しめます。
 
 お友達やご家族と、美味しいお料理お酒、そして私の絵を味わいに(笑)、ぜひいらしてください!

■最上
住所:中央区銀座1-20-11 銀座120ビル11F(地下鉄日比谷線東銀座駅A7より徒歩6分)
電話番号:03-3564-3041
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00〜14:00 16:00〜23:00


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあ~驚いた! (朗子)
2006-10-06 23:58:19
鴨せいろが780円、モリが530円!?

いくら、ランチだからといって安いですね。

ほんとに銀座の話?

地元だってほとんどのランチメニューが800円以上します。特に蕎麦は量のわりにはどこも高い!!

1000円分食べたってお腹いっぱいにならない時もある。

いい店ですね。近くに勤められたら毎日通ってモリかなー!

店内の雰囲気と先生の絵もマッチしていて、居酒屋?さんとは思えないおしゃれな感じ。

のんべだったら女一人でも通ってしまうかも。
返信する
どっちもおいしい (ともえ)
2006-10-07 00:49:13
これは安いしおいしそうですね~~

それに、お店にメニューの絵をおいていただけるっていうの、

アコガレなんです~~~!!
返信する
おそば! (GUY)
2006-10-07 09:38:35
来月、まりさんの個展にお伺いしようと思ってます。

その時ぜひこちらのお店にも行ってみたいですね~

お蕎麦大好きです!
返信する
今度行きましょう! (マリ)
2006-10-07 20:14:40
朗子さん

いいでしょ〜!銀座でお蕎麦を食べたくなったらこちらですよ!

今度行きましょう!
返信する
お陰様で (マリ)
2006-10-07 20:17:49
ともえさん

お店に絵を置いてもらうのって嬉しいですよね。

過去、横浜のピザ屋さんに飾るためと、ご依頼いただき描いたことはあり、今回は2回目です。

けれど、8点も飾っていただき、またコピーされて飾られているから、色んなところで見ていただけるわけですよ。ありがたいことです。

お近くにお越しの際、ぜひいらしてみてくださいませ!
返信する
嬉しいです! (マリ)
2006-10-07 20:19:58
GUYさん

うわ〜!本当に来ていただける?

遠いのに申し訳ないです。

こちらのお店をご案内しますから、美味しいお蕎麦を楽しみにしていてくださいね。

お会いできるのが本当に楽しみです!
返信する
素敵なお店ですね♪ ()
2006-10-07 20:31:30
私、お蕎麦って大好きなんです♪職場から近いので行ってみたいと思います^^
返信する
もうぜひぜひ! (マリ)
2006-10-07 21:26:13
愛さん

ぜひぜひいらしてください!

お蕎麦好きなら尚更感動しますよ〜。

これからまた新蕎麦が入荷されるなど、より美味しいお蕎麦が味わえる季節ですからね!
返信する
初めまして (moe)
2006-10-08 00:35:55
初めまして、moeです。

本屋で「透明水彩で描くお菓子」を見てから

すっかり真理さんのファンになってしまいました。

美味しいお料理に、真理さんの絵…

来場できる方がうらやましいです

これからもブログ楽しみにしてまーす
返信する
叔母も… (ako)
2006-10-08 12:59:51
すごいタイムリーなお話に反応しちゃいました。

私の母方の叔母が(一人身で子供がいないからか、私をすごく可愛がってくれる叔母)

その叔母が、水彩画を数年前から始めて、お世話になってるお寿司屋さんが叔母の絵を気に入ってくれ、お店に飾るお魚の絵を描いて欲しいと、計40枚頼まれて、嬉しくて毎日魚とにらめっこしながら絵を描いてると、昨日手紙が届きました。もちろん、ギャラも出るとの事です。

やはり、絵を描くからにはたくさんの方に見てもらえる事は励みであり、楽しみでもあるんですよね。叔母はまだまだですが、マリさんは本やカレンダーやたくさんお仕事としてこなされてる。やっぱり、才能ってすごいです。
返信する