スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

強者どもが夢の跡

2017年06月08日 | Weblog
「かえで会」という名の親睦会に出席した。この会は我が社の看板である空調専業メーカー「ダイキン工業」さんが東北に開発拠点を出した際の仙台営業所長(後に初代東北販社長)興松肇さんが立ち上げた会で20年近い歴史がある。

今や空調関連売上げでは世界トップと言われているダイキン工業であるが、昭和40年代はダスキンは知っているがダイキンは知らない方が殆どで知名度が低く、社名を知って貰うことから始まった東北市場開拓だった。
商社、販社、代理店、工事サービス会社等でダイキン製品の普及に苦楽を共にした、様々な会社の幹部OBが会員になり、春と秋に集い親睦している。

オモテ面は"強者どもが夢の跡"であり、ウラ面は"終わった人々"の集いである。昔は激しく競い合った仲だが、今はそんなことも忘れてしまって、和気あいあいに話が弾む。年齢も82歳から65歳と熟年高齢者の憩いの場になっている。
今回もゴルフを楽しみ、夜は秋保温泉で懇親会となる。

それに付けてもこの歳になると、癌や心疾患の病が生き方を遮るようだ。
山家さんは4つの癌を克服したそうだが、興松さんは心臓にメス、石井さんは膀胱癌、谷さんは動脈瘤、吉田さんは前立腺癌、木皿さんは全身癌等々凄まじい闘病の話を聞く夜となった。

そんな方々ではあるが、酒量は社会人として、華々しく活躍していた頃と余り変わらないほどによく飲む。

この会では青年部域にある自分は早々と途中ダウンとなる。
ゴルフも優勝の諸星さんに、僅かに及ばず準優勝と悔しい結果で終わる。
こんな楽しい会がいつまでも続くことを願う日となった。
=おわり=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿