〈フランスノルマンデー1944 上陸作戦で死亡した兵士を見るフランス漁民〉
〈フランスノルマンデー1944 死亡した兵士を埋葬するドイツ兵捕虜〉
〈フランス1944 ドイツ兵の子供を産んだ罰として頭を剃られたフランス人女性〉
〈ベルリン1945〉
[友人達]
〈ハンフリー・ボガードとジョン・ヒューストン監督〉
〈アーネスト・ヘミングウェイ〉
〈ジーン・ケリー〉
〈パブロ・ピカソ〉
〈最期の写真〉
ナムデインからタイビンに向かう道路に沿って、1954/5/25
これが最期の写真となった。この後、キャパは地雷を踏んで死んだ。
[後記]
私はこの全集の写真を1枚1まいを名画を観賞する目で見た。そして
改めて映像の写し出した圧倒的な存在感に驚き、感動した。
彼は映像の美しさにも拘りがあったのか、1940年には既にカラー写真の時代に入っていたのに此処にはカラー写真は1枚もない。
モノクロフイルの白と黒の濃淡で表現する繊細な映像表現に拘ったのだろうか。私はもう少し新しいキャパを探して見たいと思う。
最後までお付き合い下さり有り難う
終わり
〈フランスノルマンデー1944 死亡した兵士を埋葬するドイツ兵捕虜〉
〈フランス1944 ドイツ兵の子供を産んだ罰として頭を剃られたフランス人女性〉
〈ベルリン1945〉
[友人達]
〈ハンフリー・ボガードとジョン・ヒューストン監督〉
〈アーネスト・ヘミングウェイ〉
〈ジーン・ケリー〉
〈パブロ・ピカソ〉
〈最期の写真〉
ナムデインからタイビンに向かう道路に沿って、1954/5/25
これが最期の写真となった。この後、キャパは地雷を踏んで死んだ。
[後記]
私はこの全集の写真を1枚1まいを名画を観賞する目で見た。そして
改めて映像の写し出した圧倒的な存在感に驚き、感動した。
彼は映像の美しさにも拘りがあったのか、1940年には既にカラー写真の時代に入っていたのに此処にはカラー写真は1枚もない。
モノクロフイルの白と黒の濃淡で表現する繊細な映像表現に拘ったのだろうか。私はもう少し新しいキャパを探して見たいと思う。
最後までお付き合い下さり有り難う
終わり
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます