芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

ホトケノザ  冬の陽だまりで

2010-11-28 18:54:25 | Weblog

暖かな朝 畑の脇で

ホトケノザ(仏の座)

別名 サンガイグサだそうです。春の七草に出てくるホトケノザとは違います。春の七草に出ているホトケノザはタビラコ(田平子)なんだそうです。
ホトケノザ、三階草に見えますね。

春の花かと思いましたが、畑の脇には一杯咲いていました。
畑では秋から冬も咲いているらしい。新しい発見。
畑と道端と住み分けているのだろうか。

高野箒(コウヤボウキ)

この花は、咲き始めたところ明日、明後日が満開になるか。名前の由来は、高野山でこの枝を束ねて箒にしていたからと聞きます。小さな花ですが、形や名前の由来が楽しい。こんな自然が住まいの近くにあるのは幸いです。

午前中はパソコンの先生と仲間たちの集い、色々勉強になりました。
メキシコの写真の取り込み方も学びました。それはともかく、

ソンブレロを被ったメキシコ美女?この人も自宅と何処かを住み分け?

客も揃った、本日は楽しいよき日です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿