芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

森の自然 変化 日々捉えて ニュースも

2018-10-05 16:54:50 | Weblog

反省 成功 守る 学ぶ 得る喜び

昨日は、午前も午後も集いがあり、子供の下校を見守り終えた後に森へ。雨上がりにツリフネソウの美しさが一段と映えていた。台風の風の強さも大きな杉の木が倒れているのを見て確認できた。昨日追加しようと思いながら果たせなかったので記録写真を、

釣舟草 ツリフネソウ

その2 ツリフネソウ  三方を見ながら一茎に、人では出来ない姿¿

物を美しく見るのに、夜目遠目笠の内と言う表現があったがまさに雨上がり。

左右向き、どちらを見ても美は美でした。

偶然でしたが、Sさんとショウマを見に行った。記録してきた花、ショウマであるのは確認できたが、ショウマにもいろいろな種類がある。正確な名前は??。力芝、ススキも捨て難い秋を語る草花、後ほど記載します。尾長鳥が鳴いているらしいが声は聞こえない。耳が遠くなったせい?と諦めているが、残念でした。

ショウマ イヌショウマかサラシナショウマかトリアシショウマか結論は未だですが

この雨では葉を確認して、茎の状態も・・は未だですが、この様な花です。

力芝は猿尾草と呼ばれる事もと、ネコジャラシは狗尾草ともと改めて確認でした。これから発表される予定の平和賞、欲しがっている人にと発表があれば大喜びとブーイングの大波になるかな。いろいろなことがあるが、ノーベル賞が長い期間継続され、授賞された方々は兎も角それによって幸せ喜びを感じる方々に貢献できるのはすごい。改めてノーベルの素晴らしさにです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿