芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

 長実芥子 武蔵鐙 迷った ムベなるかな

2016-04-09 19:00:48 | Weblog

広大な森に 足を運んだ 森で迷った

ムサシアブミ  武蔵鐙 テンナンショウ (天南星)属になる草

こんな花?です

これと同じサトイモ科。テンナンショウに類するウラシマソウもみつけました。この写真は明日にでも。釣り糸のようなものが確かにです。

オドリコソウも咲き始めていました。今まではヒメオドリコソウの天下でしたが、これから状況が変わるかな。ヒメオドリコソウは帰化植物と聞いています。同じ帰化植物で同じように繁殖力旺盛であまり好かれないと聞く、ナガミヒナゲシをやっと見つけた。

花としては綺麗ですが…

人の庭先にこんな色が輝いていたが、春の色かなと一瞬ためらった。

自然の造作に感嘆しながら、新しい森で道に迷った。

ムベなるかな、我も老人。

この実は不老長寿の実と言われている。郁子はアケビとそっくりにもをつけるがアケビと違って実が割れない。何時もとは違う森に向かう途中でノムさんご夫婦に出会った。今朝は人と偶然出合う事が多い朝でした。森の中で方向感覚を失いかけたのには参った。広い森に踏み込む時は要注意と。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿