芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

蝉の声なし 地震災害と関連?9人の乙女 摩訶不思議

2018-07-16 21:43:32 | Weblog

この暑さ 和する蝉の声無し 何も感じていない方多し これ不思議

俗説、蝉の地震予知能力高い?まさか、暑さが一段と厳しい、森や林に囲まれている環境で、セミの声が全然聞こえない。この様な記憶は数年ないと感じ、不思議に思っている初夏です。  静けさや 蝉も逃げ出す この暑さ     そう、思いませんか?

 間もなく8月15日  戦いの終わった日

これも不思議、ひめゆりの悲劇は皆の記憶に鮮明に残っている。同じ日本、樺太(当時は日本国)真岡郵便局の悲劇も、職に命をかけた乙女の悲劇ですが・・あまり知られていないのでは?これが最後です みなさん さようなら さようなら  乙女の碑がある。

忘却  忘れること  忘れてはならない事も多々あるが時の経過には勝てない。

この暑い中ですが、老人会の例会、ダブルブッキングの約束と暑さに負けず忙しい。新しい記録を載せたいが、とりあえずです。

暑い中所用を澄ませて帰宅、一息入れていたら・・

来客、玄関に出てみれば近くの小学生が…、財布を拾ったのでと、預かる訳にもいかないので警察に届けに行こうと。僅かの金額でしたが、良い習慣を体感してもらえた。何故、私の家にと考えてみたら、登下校の見守りの活動の結果だなと理解した。子供達と近くの警察に行きすべてを終えて帰宅。記録すべき物はなかったが気分は子供達と共有できた。当たり前のことでしたが良かった。

明日から数日で夏休みになります。良き思い出を作り上げられたことに感謝です。