たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 桜を詠んだ歌(大伴池主の歌)

2017-01-28 19:09:25 | 総合インデックス
こんにちは。
一時的に春のような暖かさです。近所の公園の桜がつぼみを見せていて、早すぎるのでちょっと心配です。
ただ、数日するとまた平年並みにもどるそうで、体調のコントロールに気を使いますね。

たのしい万葉集の更新情報です。
・1首追加で、解説付きの歌は1,435首になりました。

(1) 万葉集の草花桜(さくら)を更新しました。

3967: 山峽に咲ける桜をただ一目君に見せてば何をか思はむ
  大伴家持から送られた手紙と歌に対して、大伴池主(おおとものいけぬし)が送ったお礼の歌です。もちろん、手紙も添えられています。
  
※今週も たのしい万葉集 をよろしくおねがいいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 新嘗祭の宴... | トップ | たのしい万葉集 夕されば物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事