たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 七夕を詠んだ歌、雨を詠んだ歌

2015-07-04 17:33:22 | 総合インデックス
こんにちは。
雨の日が続いています。時には晴れ間が恋しくなりますが、台風も発生し近づくようです。
今年も七夕の日は雨かもしれませんね。

・2首追加で、解説付きの歌は1,353首になりました。

(1) 自然を詠んだ歌を更新しました。
 
0370: 雨降らずとの曇る夜のぬるぬると恋ひつつ居りき君待ちがてり
   雨は降っていないのに空一面に曇っている夜のような気分で・・・・・
  
(2) 七夕を詠んだ歌を更新しました。

1525: 袖振らば見も交しつべく近けども渡るすべなし秋にしあらねば
   山上憶良の「七夕の歌十二首」のひとつです。
   
   
※今週も  たのしい万葉集  をよろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 木の葉を詠ん... | トップ | たのしい万葉集 夏を詠んだ歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事