たのしい万葉集インデックス

たのしい万葉集の更新情報

たのしい万葉集 天地を嘆き祈ひ祷み幸くあらば・・・

2021-07-17 11:15:50 | 総合インデックス
こんにちは。

梅雨も明け、気温が高い日が続きます。
散歩の時間帯も比較的涼しい時間帯を選ぶようにしていますが、
マスク着用ではなかなか辛いものがあります。
「クールマスク」と銘打った不織布マスクを買って試してみましたが、
全然クールじゃないです。暑くて頭がクールクルです。


万葉の故地(全国:奈良以外)唐崎(からさき)を更新しました。


4067: 天地を嘆き祈ひ祷み幸くあらばまたかへり見む志賀の唐崎
作者である穂積朝臣老(ほずみのあそんのおゆ)は、養老6年(西暦722年)に元正天皇を批判した罪で佐渡に流されました。なお、天平12年(西暦740年)には恩赦で京に戻ることができました。


今週も 「たのしい万葉集」 をよろしくお願いいたします。


//きょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい万葉集 二上の山に... | トップ | たのしい万葉集 ま葛延ふ春... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総合インデックス」カテゴリの最新記事